私の産後鬱がこんなに辛いわけがない

インフルエンザに罹患してからマタニティブルーが止まらない。
何をしても涙涙涙…

出産前は、マタニティブルーは寝不足由来のものだろうし、そりゃ鬱にもなるよねくらいの考えだったけど、現実的には複数の問題が一気に本人に積み重なって起こるもんなんだなと痛感

ちなみに私の場合は以下要素

1 実母との関係(里帰り)
産後の入院の面会の時点で、毎日きて長居されたり子供も私も寝てるのに大音量でラジオを聞き始めたりでイライラしてたけど里帰り後に関係はピークに(悪い意味で)…
私が産科から処方されたインフルエンザの薬を飲むのを阻止しようとしたり(病院に電話してまで聞いてた)、自分の子育てのやり方を押し付けたり、もううんざりです。
始めての子育てで混乱してるのに、更に母の存在でますます混乱…
今日に至っては、もう泣きながら帰りたいと本音を言ってしまった。
ほんと帰りたい。

2 体調
出産で満身創痍状態の上インフルエンザ。
しかもこれは自業自得なのですが、3月半ばに引っ越し予定の物件の内見のために退院日に赤子と荷物をもって出掛けたために腰痛がひどく…
体が弱ると心も弱る。

3 授乳
うちの赤ちゃんはそこまで起きないし、夜ぐずったとしても昼間に寝てくれるのですが、それでもおっぱいでの授乳がつらい。
痛んでいく乳首、飲ませないと張る乳房、おっぱいよこせと泣く子供…
授乳が幸せだと感じるお母さんもいっぱいいるらしいけど、私は授乳が感覚的に苦手です。
赤ちゃんはすごくかわいいけど授乳のあの気持ち悪い感覚とは別問題。
はやく卒乳したい。

4 特に理由はない
おそらくホルモンバランス。
とにかく涙が出る。

幸せとは。