ムスコ5歳にして子乗せ自転車を5万円以下で購入した話【クリームカーゴ】



とうとう…とうとうですね…

購入してしまいました!!
子乗せ自転車を!!!✨🚲

そう…上の子5歳にして!!😭

購入するかしないか微妙だった子乗せ自転車

まずは我が家の交通事情について

我が家はマンション住まいで自家用車は夫が仕事で日中使用。
基本私の移動手段は徒歩か公共交通機関で過ごしていました。

引っ越し当時、子乗せ自転車自体は元々購入する予定ではありました。

上の子は乗る期間は短くても、下の子が生まれたら使える!ということであまり深く考えていなかったのですが…。

子乗せ自転車を買うには微妙すぎるタイミング

が、生まれた下のムスメは肢体不自由児…。
今後おすわりどころか首すわりする予定もなし😭

どうする?と悩んでいるうちに1年すぎ…
上のムスコは5歳になってしまいました!!
確か条例では子乗せオッケーの年齢は6歳まで。
タイムリミットはあと少しです。

登園自粛が自転車購入のきっかけに

そんな中、コロナ禍での登園自粛の流れが。
幼稚園のバス送迎が無くなり、自力で登園できるならしていいよーという感じで、徒歩登園が厳しい我々親子は涙を飲むしかありませんでした。

ああ、こんな時に自転車があれば…。
 
幸い自粛期間は終わったものの、今後もどうなるか分からない…。

ええいそれなら買ってしまえ!!!

意外と電動子乗せである必要性を感じなかった

というわけで、上の子5歳にして子乗せ自転車デビューに踏み切ることにしました。

まずは購入する自転車を絞り込む前に、我が家の状況について考えてみます。
  • 移動範囲は平坦地
  • ムスコは普段はバス通園、子乗せとして使用するのは週1ほど
  • 子乗せ期間は約1年。その後は普通に自転車として活用したい(できれば夫婦兼用で)
と条件を洗い出すと。
気付いてしまったのです…。
これ、電動子乗せである必要なくね?と。

そう、一般的な子乗せ自転車というと、Panasonicやブリジストンなどの大手メーカーのもの。

ここらへんの商品はもちろんチェックしてました!
余裕の10万超えです。

いや、安定感とか漕ぎやすさとか、予算さえあれば本当にいいと思うんです…。

でも、我が家の状況を考えると、電動子乗せを選ぶほどのことはないかなと判断しました。

もし、我が家の立地が坂が多かったり、毎日自転車通園とかでしたら、多少奮発してこのあたりを選んでいたと思います。

そうなったら、次に重視するもの。

それはお値段です!!💸
でも安全性ももちろん重視したい…。

そこで行き着いたのが…
大手自転車チェーン店・サイクルベースあさひのオリジナル商品、クリームカーゴ!
楽天市場や公式のオンラインショップのみの取り扱いとなっています。

なんとお値段約27000円…!!(3段変速付き)

一応子乗せ自転車とはなっていますが、電動なし!子乗せかごなし!
ミニベロタイプのシンプルな自転車です。

これに…

昔ながらのバスケットチェア(3500円くらい)も一緒に購入し、付けてもらうことにしました。

もっと背もたれも大きい(そして高級な)子乗せかごはあったのですが、上の子はもう5歳なのでおすわりも上手にできるかなと。

そして待つこと約2週間。

念願の子乗せ自転車がお店に届いたとの連絡が!

いそいそとお店に取りに行き、子供のヘルメットやら空気入れやらもついでに購入しました。
そして大事な保険の契約も。

気になるクリームカーゴの最終的なお値段は…
そしてお会計です。

気になるお値段は…
4万超えちょっと!!
余裕の5万円以下です😭

さすがサイクルベースあさひ!
大手自転車チェーン店!

色々大変だけど子乗せ自転車最高

クリームカーゴのデメリット

お値段にほぼ全振りした今回のお買い物ですが、やはり購入してみてのデメリットも感じました。

子乗せでの運転はやはりコツが必要

クリームカーゴに限らずですが、いきなり約18キロのムスコを後ろに乗せて運転するのは、やはり一人での運転とは全く違います!
ハンドルを取られそうな感覚が怖いです…😱

短距離から練習をして、今は恐怖心などは無くなりました。
それでもやっぱりヒヤッとする瞬間もあります…!

ハンドルロックが無い!

そしてクリームカーゴの最大のデメリットとして、ハンドルロック機能が付いてないこと。

普段はその機能の必要性について特に何も思わないものの、問題になるのは子乗せの状態でスタンドを上げるときです。

目的地に到着、さあスタンドを上げるぞ!というタイミングでズザザーとハンドル部分が曲り、スタンドをすんなり上げられない!ということが多々あり…😭

こういう時は片手でハンドルを支えればいいのだと思うのですが、約18キ(略)のムスコ+自転車が重すぎて、両手で上げないと持ち上がらないのですがこれは…。

筋トレするべきですかね…💪

でもなんだかんだで便利です

などと不満は多少あるものの。

子乗せ自転車を買った今一番思うことは…

子乗せ自転車めちゃくちゃ便利!!
上の子の体調不良のときにサッとお迎えに行ける!
お買い物にも2人でサッと行ける!!

買ってよかった…!

っていうか早く買っておけば良かった…!!😭

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。