パックンカットとカットモードを比較してみた/2歳6ヶ月ごろ

みなさんは、お子様のヘアカットどうしていますか?
うちの場合、1歳2か月くらいに最初のヘアカット「パックンカット」を購入した後、毛量が多くなってきた2歳ごろに自分のカットテクニックに限界を感じて「カットモード」を購入しました。

どちらも同じPanasonic製の理容器具なのですが、使用感はかなり違う!というわけで、さらっと比較してみました。

パックンカットの特徴


まずパックンカットの特徴として、形がクリップ状になっており、刃が直接子供に触れない設計になっています。
公式でも「簡単・安全に赤ちゃんのヘアーカット」と紹介されている通り、赤ちゃんに特化したヘアカット用品。
その名の通り、パクッパクッと毛を挟み込む感じでカットしていきます。

カットした毛はカバーの中に収納され、最後にゴミ箱にポイ!

パックンカットのメリット

刃が出ていないので安全

パックンカットを購入したきっかけとして、この「刃が出ていないので安全」ということに一番魅力を感じたことがあります。
実際にカットしてみると、はさみに比べて確かに安全!
赤ちゃんはカット中非常に活発に動き回るので、安全性が高いというのは大きなポイントです。

手軽にカットできる

軽くて扱いやすく、思いついたときに手軽にカットすることができます。
また乾電池式なので、最初に乾電池を入れておけば充電の必要も無し。
音も比較的静かなので、ねんねの時を狙ってカットすることも可能。

パックンカットのデメリット

複雑なカットができない

パックンカットは付け替えるようなアタッチメントがありません。
できるカットは概ね「すき刈り」「カット」「バリカン」の3種類になります。
そこそこ技術に自信があり、お子様へのヘアスタイルにこだわりのある方にはデメリットかもしれません。

また、自分の場合この「パックン」形状が仇となり、子供が大きくなるにつれてカットしづらいと感じるようになりました…。不器用ですから…。

洗えないので手入れが面倒

このパックンカット、最大のデメリットとして「水洗い不可」というのがあります…。
お掃除用の小さなブラシもついているのですが、刃を保護する油や静電気で赤ちゃんの細かい毛が刃にめっちゃ付いて取れない!!

これが自分的に地味にストレスでした。

カットモードの特徴


さて、話を変えてカットモードの特徴です。
このカットモード、赤ちゃんのヘアカットに特化したパックンカットに比べて「大人から子供まで使用できる」というのがポイントです。
その分〇〇㎝、××㎝用というようなアタッチメントが最初から付属していて、細かい調整が可能!
ちなみにカットモードは色々と種類があるらしく、我が家の場合は水洗いでき、アタッチメントの数が6種類のER-GF81を選びました。

機種によってお値段も違うので、そのおうちに合った商品を選ぶといいのかも?

カットモードのメリット

アタッチメントが豊富で髪型のバリエーションが広がる

まず大きなメリットは「アタッチメントの存在」!
最初ずらっと並んだアタッチメントを見たときに「これ使いこなせるのかな…」と不安になったものの、同梱してあるカット方法に忠実に従ってアタッチメントをこまめに付け替えれば、いい感じの髪型ができます!
アタッチメントを付け替えることによって、カットがしやすくなるのね~。

特に「耳回りアタッチメント」が優秀!
パックンカットでは耳回りで苦戦していたのですが、このアタッチメントを付けてちょっとずつカットしていけばいい感じに仕上がります。GOOD!

洗えるので使用後の手入れが楽!!

これですこれ!
ずぼらママの自分には、パックンカットでチマチマ髪の毛を掃除するのが苦痛でした…。
その分、カットモードはザーッと水で丸洗いできるので、お手入れが楽になって嬉しい!

充電ができる

乾電池式か充電式かは良し悪しなのですが、充電ができるので無駄なコストがかかりません。
また、充電ができていないときでもコードに繋げばカット可能。
文明は素晴らしい!!

カットモードのデメリット

初心者は慣れるまで時間がかかる&めんどい

カットモードのデメリットは、直感的に操作できるパックンカットに比べて、アタッチメントが多い分やはり慣れるまでは時間がかかることでしょうか…。
そして、アタッチメントの付け替えはやはり面倒くさい。笑
カットの腕が上達したら、アタッチメントに頼らずカットできるのかもしれませんが…。

パックンカットとカットモードの比較・まとめ

それぞれ違ってそれぞれ良い

これを言ってしまっては元も子もないのですが、パックンカットは赤ちゃん向け、カットモードは大人まで使えるという大きな違いがあります。
パックンカットはやはり赤ちゃん時代だと安心感があったり、カットモードはきれいなヘアスタイルを簡単に作るのに便利だし…ということで、それぞれ違ってそれぞれ良いです!

パックンカットは使用期間が短かったので、どちらかといえばカットモードの方が使いやすくておすすめかな?
パックンカットの時期ははさみを使って、それからカットモードを購入…という流れでもよかったのかも、と個人的には思っております。

ちなみに私のヘアカット技術は上達したのか

ここまでカットモードが使いやすい!思い通りのヘアスタイルが作れる!などと言っていたのですが…
パックンカット使用時のカット↓


カットモード使用時のカット↓


…!?
お察しください。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。