一人っ子なのに赤ちゃん返り!?/2歳8ヶ月

最近のムスコ。
2歳8ヶ月になり、身長95㎝、体重13.5㎏。
めきめきと大きくなっています!
が…それと反比例するように…
赤ちゃん返りが増えている!!

赤ちゃん返り=弟か妹ができたとき、というイメージですが、ムスコは一人っ子。
一体なぜ? 

ムスコが赤ちゃん返りをするタイミング

ムスコが赤ちゃん返りをするときは、ほぼタイミングが決まっています。
それは一時保育から帰って来た日。

もちろん、それ以外でも赤ちゃん返りをするのですが…。

ムスコの赤ちゃん返りの内容


「ママ~、ぼく赤ちゃんになっちゃったあ」と言いつつ、お膝に乗ってきます。
そのまま赤ちゃんみたいに横抱きされて「ミルクくだしゃい…」とおねだり。
「よしよし、赤ちゃんはミルクあげようねえ~~」とミルクをあげるフリをするとご機嫌です。

そのまま赤ちゃんごっこをしていると満足するのか、しばらくすると2歳児に戻ります。笑

ムスコが赤ちゃん返りをする理由

完全に推測でしかないのですが、ムスコの場合おそらく「保育園で赤ちゃんを見て興味を持っている」か「ストレスがたまっている」のどちらかかなーと思っています。

一時保育の日は、やや保育園に行きたくなさそうな素振りをするので…。
帰ってきたらニコニコなのですが!

2歳児なりに寂しかったり、ストレスがあるのかも…。

赤ちゃん返りはめちゃくちゃかわいい!

この記事で言いたいこと。
それは赤ちゃん返り対処法とか愚痴ではなく…。

ムスコの赤ちゃん返り、めちゃくちゃかわいいぞーーー!!(対処法とか期待されてた方はすみません💦)

本当に本当にかわいい…!
これくらいならもっと赤ちゃん返りしてもいいのよ…!ずっとは困るけど!

赤ちゃん返り=下の子へのやきもち、というイメージがあったのですが、ムスコの赤ちゃん返りを見ていると、単に甘えるのが上手になっているだけなのかも。
発達の段階の一部なのかなあと。

しっかり赤ちゃん返りを堪能させてあげたら、本人も満足そうにしています。

あんなに赤ちゃんのころは小さかったムスコももう3歳近く。
この時間がいつまで続くのかなあ、と思いつつ、今日もずっしりと重いムスコを抱えるのでした。