ルネッサンスリゾートで過ごす!子連れの聖地・沖縄への旅~4日目・まとめ編/2歳8ヶ月

4日目の沖縄はほぼ移動…

沖縄も4日目です。あっという間の最終日!
4日目と言っても飛行機が早朝便なので、かなりハード。
朝食と移動で終わりました😿

朝5時半に起き、ダイワロイネットホテルの朝食会場「葡萄の樹」(あのバイキングレストラン葡萄の樹です)の開店を待って慌ただしく朝食。
ここの無道の樹では、なんと朝から泡盛が飲めます!!
飲みたかった~!けど帰ってから運転を控えているので我慢😣

このお店での目玉は数量限定のマグロのお刺身。
時間なかったけどしっかりいただきました!おいしかったー!

そして光の速さでチェックアウトし、通勤ラッシュのゆいレールに乗車!(ホテルと駅が直通って素晴らしい!)
無事我が家へ帰ったのでした。

3泊4日の子連れ沖縄旅行・まとめ

沖縄の道路はシーズンオフの平日でも混んでいる

レンタカーを運転していて予想以上に感じたのは「沖縄は常に渋滞している」ということ。
ガイドブックなどで「ラッシュ時は注意!」などとありますが、それどころかラッシュ時以外でも混んでます。
私たちの行った10月上旬はシーズンオフではあるのですが、それでも交通量や観光施設の来客は多く感じました。

そして「早朝にレンタカーで恩納村から空港に向かう」という最初のプランでは完全にアウトでした…!絶対に帰れなかったと思います…。
こわーーーー。

※ちなみに「レンタカーは搭乗時間の1時間半前に返してね💛」というお願いは、出発予定日から1か月前あたりに発行されるJTBの旅程表にて初めて書いてありました。
早めに言ってくれーーー!

旅行会社やホテルのプランなどを利用すればオムツなどの荷物を減らせるかも?

今回私たちは選ばなかったプランなのですが、JTBが取り扱っているプランで「らくらくベビーパック」なるオプションが付いているものがありました。
らくらくベビーパックとは、オムツとおしりふきのセットがホテルで受け取れるというもの。便利!
他の旅行会社やホテルでは「赤ちゃんプラン」という名前でもあるようです。

オムツはかなりかさばるので、こういうプランを利用すれば身軽に行けるかも?

また、ルネッサンスリゾートオキナワの売店では、ばら売りのオムツが500円くらいで売ってました!
割高ではあるけれど、こういうのを利用してもいいですね。

10月上旬は余裕で夏

事前に気温を調べて行ったものの、日差しがめっちゃ強かったです!
10月とはいえ、私たちが言った時期は、だいたい最高気温は29℃で最低気温は24℃くらい。夏です!!

海も昼間~夕方なら余裕で泳げました。さすが常夏の島沖縄!

ちなみに…。
私たちはこんな服装で過ごしました。
(自他共に認めるダサ夫婦なので、ファッションというより温度調節の目安にしてください…)
基本はTシャツ+ジーンズorワンピース+薄手の羽織りで余裕でした。
いわゆる夏の格好ですね!
楽天で直前にシフォンガウンを購入したのですが、日除けにもなるしちょうど良かったです。

沖縄ではクーポン地獄になる…!

JTBのプランだったからか、今回の旅で思ったこと…クーポン多過ぎ!
JTBでのクーポンに加え、レンタカー屋さんでのクーポンも数冊もらい、鞄の中はクーポンだらけに…!

嬉しいことなのですが、初日に今回の旅で使えるクーポンとそうでないものを厳選した方がいいです。
私たちはクーポン対象らしきスポットに立ち寄っても「あれっ?ここで使えるクーポンがあったかも…」(でもどのクーポンか探し出せない)というような事案があったので…。
日程的に仕方なかったのですが、どのクーポンもそこまで使えず残念…!

「沖縄は子連れに優しい」は本当だった!

この旅で一番実感したのは、沖縄は本当に子連れ向けの観光地だということです!


噂には聞いていたけれど、キッズスペースや子連れへのサービスが行き届いているお店が多く、嫌な思いや困った思いをすることがありませんでした。

「とにかく子連れでも安心な旅がしたい!」「家族でのんびりしたい!」ご家族にはお勧めだと思います。ビバ沖縄!!

今回利用したルネッサンスリゾートオキナワも子連れ歓迎の素晴らしいホテルだったとは思いますが、パンフレットで見る限り、子連れでもOKなホテルは他にも多くありそうでした。


絶対また来るぞーーー!