イングリッシーナからニトリのフリーチェア(ジャスト3)へ


去年の年末にイングリッシーナを卒業しました。

ムスコの体重も増えて、よいしょっとテーブルの高さまで持ち上げてイングリッシーナに入れるのがきつくなってきたのと、机経由で勝手に座り、また脱出しようとして転落した事故があったからです。

乗り換え先はニトリのフリーチェア(ジャスト3)。ジャスト3ってなんなんだろう。

フリーチェアに替えて良かったこと

自分で食卓につけるようになった

イングリッシーナだと家族が持ち上げて椅子に入れるしかなかったのですが、フリーチェアにしてからは食事時になると勝手に座っていただきますができるようになりました。

自発的な行動ができるのはもちろん、持ち上げるという負担がなくなるのは嬉しい!!

本体の掃除が簡単

これが自分的には一番嬉しい…。

イングリッシーナは布製なので、とにかく汚れます。が、カバーを丸洗いできるのが売り!
なのですが…

カバーを外すために部品を分解して、洗って干して、また組み立てて…という作業が本当にめんどくさくて、あんまり清潔さは保てていなかった気がします。(ダメすぎる)
洗っている間は使えないし。

その点フリーチェアは木製なのでささっと拭くだけ!本当に楽。

買い換えの心配がいらなくなった

イングリッシーナの使用は36ヶ月までの年齢制限があります。

フリーチェアは大人になるまで使える…らしい。

実際に大人になるまで使うかどうかは別として、かなりしっかりした作りなので今後長く使えそう。

フリーチェアに替えていまいちだったこと

邪魔!

正直、フリーチェアに替えたデメリットというのはあまりないのですが、やはり大きいのでそれなりに邪魔です。

あとこれ系のベビーチェア、ハイチェアでは避けられない「足の部分が出っ張ってて転倒する」ということも実際ありました。

↑この部分。
 ストッケのトリップトラップとかで良く見る口コミ。

さらにうちの場合は転勤族で引っ越しを控えているので、引っ越し料金の差額も気になるところ…。

使用感はおおむね🙆

イングリッシーナはイングリッシーナで良かったのですが、なんだかんだでフリーチェアに替えて良かったなーと思うことが多いです。

イングリッシーナは見た目がおしゃれで折り畳めるのがメリットではあるものの、持ち運びをしない我が家ではその特長を上手く生かせなかった…。

でもほんとお世話になりました。
ありがとうイングリッシーナ!

グローイン アップップ~