【ハロウィン】6歳児と行く2度目のユニバ【アーリーパークイン利用】後編



さて、ユニバ旅行記の後編です。
そしてこの日はいよいよユニバ来場本番!

※こちらのエントリは10月半ばのものです。
また、このレポの後に当日入場券の購入制限などがありましたことを追記。

当日のタイムテーブル〜実際の動き〜

色々と書きたいことはあるのですが、それはまた後ほど。
以下はザクッとした実際の動きのタイムラインです。
待ち時間もうろ覚えですし、若干の誤差があるためタイムラインで矛盾がありますが、ご理解頂ければ。
  • 5:30 🌅起床
  • 6:00 🍽朝食(早起き朝食)
  • 7:00 🌟アーリーパークイン入場開始
  • 7:20 🎢マリオカート(30分待ち)
  • 8:00 ⌚パワーアップバンド購入
  • 8:15 🎢ヨッシーアドベンチャー(60分待ち?)
  • 9:30ごろ 👣スーパーニンテンドーワールドを脱出
  • 10:10 🍽ミニオンハピネスカフェでブランチ
  • 11:00 🎢ミニオンハチャメチャライド(90分待ち)
  • 13:00 パレード見る
  • 13:30 🎢ビッグバードのビックトップ・サーカス(30分待ち)
  • 14:10 🎢モッピーのバルーン・トリップ(50分待ち)
  • 15:00 🎢エルモのゴーゴー・スケートボード(60分待ち)
  • 16:00過ぎ 👣帰宅
※合間にお土産買ったり、ユニバーサル・ワンダーランド内をうろうろしたりもしてます。

アーリーパークイン最高!!

まずは、アーリーパークインについて。

前日にアーリーパークインの会場時間が7:00と判明して、まずマジか?と思い、そして5:30起きということが確定してマジか…と思い。
そして6:00の朝食会場は私達と同じような状況の人でいっぱい(ちなみに朝食はシャインマスカットのタルトとかあってめちゃくちゃ美味しかった。ゆっくり食べられなかったのが残念すぎる😭)、さらにアーリーパークインのゲート前では、6:50の時点で大量の人だかりが…!!


何から何まで、これは正気の沙汰ではない😱と震え上がったアーリーパークインですが、今回はその恩恵を存分に受けることができました。

アーリーパークインを体験して感じたメリット

実際にアーリーパークインを体験して感じたメリットとしては、
  • 朝イチなのでスーパーニンテンドーワールドは余裕で入場
  • 正式開場の人々とはタイムラインが微妙にずれるため、飲食店の混雑に競合せず待ち時間が少なくありつけた
  • 単純に滞在時間が一般入場より長く過ごせる
などなど。

ゲートを通過してからニンテンドーワールドに向かって走り出す人もそこそこいたのですが、体力のない私達は速歩き程度のスピードで、それでも十分入場できました。
スーパーニンテンドーワールドは今回の旅の目玉だったので、無事に入場できたのは本当に良かったです!

朝食が間に合うかな?とか、こんな時間から活動して体力的に大丈夫かな?など、不安は多かったのですが、うちの場合だと圧倒的にメリットの方が大きかったです。

もし、またユニバに行くことがあったらぜひアーリーパークインを使いたい!!

そして今回の反省点

えのきのおやつを持っていかなかったこと

今回は、前回に比べると充実した時間を過ごせましたが、やはり失敗もありました😢
まずは、えのきのおやつの持ち込みについて。

ユニバの持ち込みOKなものに【子供のおやつ】の項目があるのは知っていたものの、基準が曖昧だしクルーに説明するのも面倒だし、朝しっかり食べさせれば大丈夫だよね!?と思って持っていきませんでした。
これが本当に大失敗!!😵

本当は1日中ニンテンドーワールドで過ごす予定が、入場数時間でえのきが「お腹すいた〜」と言い始め、終いにはふらふらし始め。
どこかで飲食しようにも、9:30の時点でキノピオカフェは180分待ち、屋台は時間が早すぎてどこも空いておらず😢
低血糖が心配だったので、泣く泣くニンテンドーワールドを後にすることに。
ちなみに、この時点でエリアに入場制限がかかっていたので、再入場はできないかもなあと思いつつの脱出でした。

そしてその予感は当たり、二度とニンテンドーワールドに立ち入ることはできませんでした😭
さらばニンテンドーワールド…。

ちなみに、持ち物検査は入口であったものの人々は割とフリーダムに持ち込んでまして、おにぎりやらパンやらを待ち時間中に食べてたのを目撃したのはここだけの話。

めちゃめちゃ持ち込んでるじゃん💢

ハロウィン恐るべし!平日なのにめちゃ混雑

次に、来訪したタイミングも失敗だったかもしません。

夫の休みの関係で10月に計画をし、さらに「平日なら土日より空いてるっしょ!」といういかにもユニバ初心者の判断で今回は月曜日に予定していたのですが…。
めちゃくちゃ混んでました!!😂

というのは、10月という時期がそもそも悪く、ハロウィン時期は混むらしい😱
そして、客の体感3〜4割はインバウンド客。
インバウンドの方々にとっては土日は関係ないですよね…しかも平日だとチケットも安いし。

さらに、これは後にXで知ったのですが、なんとこの日は付近の幼稚園、小学校で開催された運動会の振替休日だったとのこと。そりゃ混むわ。

いろんな悪い条件が重なり、激混みに当たってしまいました🥲ガックリ。

アトラクションは楽しい!けど…感じた不満

今回は入念に計画を練っていったおかげか、乗りたかったアトラクションも堪能でき、楽しく過ごせました。
さすが天下のユニバ。アトラクションは、また行きたいと思わせる魅力があります。
特にえのきは大喜び!
「ユニバ最高!!😄👍」と言ってました。

…と同時に、これは前回もだったのですがパーク内で不快な体験がちょくちょくあり、大人としてはパーク自体の居心地は非常に悪いな!?と改めて感じたのも事実です。

日陰が少なすぎてすぐに体力を持っていかれたりとか(そしてジョーズの裏がちょうど影になっていたので避難したら、撮影係のクルーに追い払われるという😂)、飲食店のオーダーでのクルーの御愛想トークで人がスムーズに流れてなかったりとか…。

日陰に関しては安全面に関わることですし、簡易的なパラソル設置とかならすぐにできそうな気がするのにな。

後者に関しては喜ぶゲストも多いのかと思いますが、個人的には状況的にオペレーションの邪魔になっていると感じました。

人手不足はあるかもしれませんが、工夫次第で運営面の改善がもっとできそうなのにな〜と思う場面が多々ありました。まあ働いてない私が言うのもなんですが…。

また、自分たちは運良く早めに飲食店に入ることができましたが、それから1時間もすると飲食店はもちろん屋台や自販機にも長蛇の列。
最悪、長時間食べられない人もいそうな雰囲気で、皆さん本当にしんどそうでした。

持ち込み不可なのは経営上の理由として理解できますが、その上でパーク内で食事や水分をすぐに提供できないのであれば、むしろ持ち込み可にした方がゲストのストレス緩和に繋がると思うのですが…。
食べたい、飲みたいという生理的な行動をパークが制限するのはどうなのでしょう? 

夕方にもなるとゾンビ化するゲストたち

さて、夕方になり、18:00以降に出現するゾンビ達に会いたくなくて早めにパークを撤退しようとした私達。
その眼の前には、疲れ果てた多数の大人たちが路上でぐったりと座り込み、寝転がるという悲惨な景観が…🧟‍♂️

これはゲストの問題ではなく、パーク内の休憩場所が無さすぎるので、こんなことになるんですよね。
運営側はこの景観について何とも思わないのかな?

ゾンビには会わなくとも、ユニバのパーク内で一番ハロウィンを感じたのはこの状況でした😅

その他感想

・パワーアップバンドは、マリオカートから降りたあとマリオ・モーターズで購入。並ばずすぐ買えた。
・ペットボトルの持ち込みについては割とまだ緩く、1リットルサイズの物を持ってる人も。(自己責任でお願いします…)
・コインロッカーはユニバーサルウォーク、パーク内にもありますが、私達は宿泊したユニバーサルポートヴィータのチェックアウト者専用コインロッカーを使用。値段も安くて探す手間もなく良かった。付近のホテルならではの強みですね。
・休止中アトラクション多数。これなら1DAYチケットの価格を見直したり、クーポンを配るなどそれなりの措置をしてほしいなと思ったり。
客も限られたアトラクションに乗るしか無く分散しないので行列もできるじゃろ…
・前回よりもパークが赤ちゃんフレンドリーになっている気がした。
前回訪れた時よりもベビーカーや赤ちゃん連れが多く、また赤ちゃんOK❤なエリアも増えた印象👍


ユニバ、楽しかったなあと同時に、うーーーーん。
次はいつ行くかなあ。
なんだかんだで、えのきのためにまた文句言いながら行くと思います😂

おまけ∶からくさホテルグランデ新大阪タワーは子鉄におすすめ

ちなみに、この日の夜に宿泊したのは新大阪駅近くの【からくさホテルグランデ新大阪タワー】(名前長い!)。


ロビー。大きくなりすぎたかぼちゃは爆発します、的な説明書きがあり怯えながら撮影。



ハイフロアグランデルーム。
散らかりすぎてて伝わりませんが良いお部屋でした。



鉄道ビュー!!

小上がり、洗濯機付きの良いお部屋でした。
なにより鉄道ビューのお部屋で、鉄道好きなお子様にはおすすめです。(和室で寝ていた夫には音がうるさいと不評)

ホテルの温泉で体を休めて、ユニバへの愛憎(?)入り交じる複雑な感情を胸に、翌日帰宅したのでした。
楽しかった〜〜〜!かな???

お土産のキノピコぬいぐるみをもらったたのこ。
えのきのグッドチョイス🍄

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。