赤ちゃん(乳児)連れにUSJをおすすめしない理由まとめ。/生後9か月

大阪~神戸に旅行に行ってきました。色々と感想はあるのですが、今回の旅行で思ったことは…
USJは赤ちゃん連れに向かない!!!!
これが本当に、本当に実感したことです!

赤ちゃん連れ旅行にUSJをおすすめしない理由 その1

授乳室少なすぎ!

USJは想像以上に広いです!
その面積の割に授乳室が少なすぎる!
見落としがあるのかもしれませんが、確認できたのはパークの入り口とユニバーサルワンダーランドの2か所だけ…。
途中でムスコがぐずりだし、授乳室を求めてウロウロ…やっとたどり着いた授乳室は4部屋しかなく、順番待ちが発生していました。授乳するにも一苦労。やれやれ。

赤ちゃん連れ旅行にUSJをおすすめしない理由 その2

ベビーカーで歩きにくい!

広大なUSJを回るには、ベビーカーは必須です。
そして、そんなUSJの道は、エリアによってはデコボコ…。ベビーカーを押して歩くにはややストレス。赤ちゃんも揺れ揺れでガタガタです。

さらに、USJは細かい時間でショーが開催され、そのショーを効率的に観るために公式アプリを推奨しています。このアプリはなかなか良くできていて、このアプリが無いとUSJを満喫できないかもしれません。当然来場者たちはアプリを活用してパークを回るわけですが、そうなると自然と人々は総歩きスマホ状態。
向こうもこちらも不注意になり、ベビーカーで人にぶつかりそうになること多数…。

赤ちゃんの心配もありますが、ベビーカーで人をケガさせてしまわないかの方が不安でした。
アプリは便利なのですが、安全面ではこれってどうなの?
雰囲気を多少壊しても、アナウンスとかでショーの案内をしたら良いのに。

赤ちゃん連れ旅行にUSJをおすすめしない理由 その3

赤ちゃんが楽しそうじゃない…

これが最大の理由です。9か月のムスコには、やはりまだアトラクションを楽しむには早すぎたようです…。
もちろん乗れないアトラクションがほとんどということは事前に調べていったので、期待はしていませんでした。「アトラクションは無理でも、ショーは楽しめるから良いよね~」と…。が!
ムスコ位の赤ちゃんが楽しめるようなショーではない…。
もう少し大きくなれば楽しめるような内容だったり、それどころか大人向けのショーが多く、ムスコは無表情…。ごめんよ。
ふと周りを見てみると、ベビーカーに乗った赤ちゃんらはみんな目が死んでいるか、寝ていました。その時にはっきりと悟りました。
USJは赤ちゃんに向いていない!!と。

赤ちゃん連れ旅行にUSJをおすすめしない理由 まとめ

と、「大阪旅行で子連れだったらUSJ行っとかないとね~」と単純な理由でUSJに行ったのですが、入場料損したな…というのが正直な感想です。
公式サイトのQ&A「パークの知恵袋」で、「赤ちゃん連れでも楽しめますか?」という質問に「ショーなどで雰囲気でも十分楽しめますよ~(^^)」という回答がありますが、楽しめるのはUSJファンのママとパパの場合かと思います…。私たち夫婦はUSJキャラに思い入れが特になかったので(ハリポタに関しては観たことすらない)、こんな残念な結果に…。

恐らくしばらくUSJに行くことは無いでしょう。
これだけUSJをDISったのですが、USJ自体は好きな人にとっては楽しい施設だと思います。ほんとですよ。

しかし、私たち家族の楽しさ度+赤ちゃんの反応では、その後行った神戸どうぶつ王国>>>>>>>USJでした。
神戸どうぶつ王国ほんとおすすめ。最高!!