この夏ついに!ついに…!!
ムスコのおむつが取れました~🎊( ;∀;)🎊
といっても、大人が使うトイレではなく…
おまるまでなのですが…
まあおむつが取れたので私の中ではトイレトレーニングはほぼ完了です!!
ムスコのおむつが取れるまで約1年半…長かった~😿
我が家のトイレトレーニングの歴史・序章
うちのムスコがトイレトレーニングを始めたのは2歳のとき。
特にきっかけはなかったのですが言葉も出ていたし、何となく始めてみました。
購入したのはお手頃価格の補助便座と100均のステップのみ。
あれ?おまるは?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが…
どうせトイレに移行するんだし、おまるなんて必要ないよね?と思って私は購入しませんでした😂
思えばこれがトイレトレーニングが進まないきっかけではあったのですが、それに気づくのはまだ先の話…😱
早速補助便座に座らせてみると、意外と嫌がらずに乗るし、促せばおしっこもできる。
ごほうびにラムネをあげて、シールを貼るようにして…と一般的なトイレトレーニングの方法で進めたところ、自分から「トイレ行く!」と言うようになりました。
これはトイレトレーニングはすぐに終わるのでは?と当時は思ったのでした。が…!
順調かと思いきや、トイレを渋る!
そしてしばらくはお利口さんにもトイレに行っていました。
うんちはなかなか難しかったようですが、突然本人が「トイレでうんちする~」と言い出しそのまま成功!!
あれ?これトイレトレーニング終了?かと思いきや…
ある時からトイレに行かなくなり、もらしたり、おむつに出すように…😱
誘えばトイレでおしっこはするものの、なんとなくめんどくさそうな雰囲気。
ごほうび攻撃も効果なし。
からの、とどめは胃腸炎!
そしてとどめはムスコの胃腸炎です。
トイレトレーニング中はたまにお兄ちゃんパンツを履いていたのですが、下痢でずっとおむつを履くことになり、その快適さに改めて気づいたのかそれからはずっとおむつでするようになってしまいました。
そしていよいよ突然のトイレ拒否
さらにさらに…。
決定的なきっかけは幼稚園でのおもらし事件でした。
実は先生に相談し、最初はおむつで登園していたのですが、この時期はトイレトレーニングも進んだ(と私は思っていたのですが…)のでお兄ちゃんパンツで登園しました。
そしてその日、おもらしをしてしまったらしいのです。
大人からすれば些細なことだと思いますが、本人としてはショックだったらしく、「僕おむつ履く~」と言いながら自分で替えのおむつを履いて過ごしていたとのこと…。(先生談)
そしてとうとうはっきりと「トイレ嫌~~~」と言うようになってしまいました😭
そうだ、おまるを買おう
その後1ヶ月ほどトイレトレーニングのことは忘れていました。というか考えないようにしていました。
時は流れ…ネットでふいにトイレトレーニングの記事を目にし、おまるのことを思い出し…そういえばおまるは試してないなあ、と。
夏休みに入るタイミングだったので、トイレトレーニングを再開するにはちょうど良いタイミングだと思い、意を決して西松屋へGO!
一番安いおまるとペットシーツを購入し、「トイレこれでできるかなあ?」とムスコに聞いたところ、笑顔で「うん」!と言ってくれました。
それからはあっさりと難なくおまるでおしっこをし、さらにうんちも翌日にできるようになり…。えっ!?😲
最初こそ間に合わずおもらししていたのですが、1ヶ月たたずにトイレは全部おまるでできるようになりました。
そして、完全にお兄ちゃんパンツに!
念願のおむつ卒業です㊗️
トイトレ成功のコツは「おまる」だった!?
あくまでも我が家の場合ですが…
トイレトレーニングを進めるにあたって、あまりにも大人の事情(転勤族だから荷物を増やしたくない、できればトイレでしてほしい)を優先しすぎてムスコの気持ちを優先できていなかったなあと…(´・ω・`)
親が買い渋っていたおまるですが、ムスコには必要なものだったようです。
おまるで成功したことが本人の自信につながり、おむつ卒業になったのかもしれません。
9月現在、すっかりおまる生活に慣れてしまって普通のトイレは使わないのですが、幼稚園でも失敗をしていないようだし、逆におむつを嫌がるようになったので今の段階ではこれで良いのかな?と。
親としては勝手に思っています😂
そんなこんなでトイレトレーニング@我が家の場合でした。
書いてて思ったのですが、本当に参考にならないですね…
結論:トイトレ道具は出し惜しみするべからず!!
いや〜、勉強になりました😥
追記:おまる卒業しました!
それから約1〜2ヶ月後、完全におまる卒業しました㊗️
幼稚園と家で普通のトイレが度々成功して自信がついたようです😭
今は「おむつ?なにそれ?」みたいな顔で生活してます。
良かった〜〜〜!
0 件のコメント :
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。