のんびりイルカウォッチング!天草へGOTOドライブ旅/3歳7ヶ月

お久しぶりです。
初めての運動会も終わり、あっと言う間に11月!!
早い〜!

話は遡って9月はじめ。
gotoキャンペーンの恩恵を活かし✨熊本の天草へ旅行へ行ってきました!

ようやく夫が夏休みを取れたのです…🏖夏…?🤔
天草での目玉は「イルカウォッチング」!!🐬

ちなみに私の住んでいるところは南九州なので、車で行ける距離の範囲内でした。
今回も子連れ旅行記を書きたかったのですが、諸事情と1泊2日というスケジュール上あまり観光ができず…😥

ホテルとイルカウォッチング体験だけ、ちょっとですがご紹介だけさせていただきます✨

天草旅行記1日目:楽しいドライブのはずが…いきなりのトラブル

家族旅行といえば車が安心!さあ出発!とばかりに出発したのですが…
途中でムスコの様子がおかしくなってきたと思ったら…

オエ〜🤮🤮🤮

なんと、今まで経験したことのない「乗り物酔い」になってしまいました。
幸い着替えは余分にあったので慌てて着替えさせたものの、チャイルドシートは🐸まみれ…

ホテルをキャンセルしてこのまま帰ろうか、という話になったものの、当の本人は「りょこういく〜〜〜!」の一点張り…💧

結果的にそのままフェリーに乗り、天草へ…
結局この🐸の臭いの中私達は旅をすることになったのでした( ;∀;)

早速天草グルメ【みよし】の天草ちゃんぽんを堪能💛

そんな話題の後にご紹介するのもアレなのですが…
早くホテルに行こう!ということで、そそくさと昼食に立ち寄ったのはご当地グルメ「天草ちゃんぽん」で有名な【みよし】。
天草に行ったら絶対食べたかったんですよね~!


私が頼んだのは「みよしちゃんぽん」のセット!!お手頃なのにすごいボリューム!!✨
めちゃくちゃ美味しいのに映えない撮り方ですみません🙏

ここのちゃんぽん、具材たっぷりで、スープがあっさりなのにコクがあり…すごく美味しかったです!!!
もちもちの麺が食べやすかったのか、ムスコもいっぱい食べてました😁

座敷席やお子様椅子もあって子連れにもおすすめです👌

【アレグリアガーデンズ】は子連れにも優しいホテル

そしてホテルに到着!!
今回宿泊したのは【アレグリアガーデンズ】!



ムスコのゴロゴロ寝返りを危惧して10畳の和室のお部屋にしてもらいました。広〜い!

このホテル、プライベートビーチではないものの隣の海水浴場に直結しているので、夏場は気軽に海遊びができます。
9月だったので泳げなくて残念…!

それでもムスコにとっては今年初めての海遊び。(コロナ許すまじ)


しっかり楽しめたようです🎵

お部屋に帰り、私も夫も長時間運転で疲れていたのですが、まずやることは…
🤮を吐いた後のムスコのシャワーです( ;∀;)

その後も着替えを軽く洗ったりして、忙しい旅行初日(といっても1泊2日しかない)となりました。

おすすめは夕食付のプラン!!

そしてこのホテル…ご飯がとにかく美味しかった!!


私たちが予約したプランは、イルカウォッチング付きかつ夕食付き🍴
…だったのですが、メニューの内容的にムスコとシェアできるものは無さそうだったので、事前に予約して、別料金でムスコ用の食事を用意してもらいました。



これが大正解!!
お子様にとっては喜ぶメニューでかなり豪華!!
ムスコも喜んでいました✨

ちなみにこのホテルは家族連れに人気の様で、周りを見るとムスコくらいの未就学児のお子様が多く、居心地が良かったです🙆‍♀

食事のテーブルも、独立した大テーブルにつき1グループというようにコロナ対策をしっかりされていて、安心感がありました。

美味しい食事で満足した後、大浴場に入って倒れるように就寝。
疲れた~~~!

天草2日目:念願のイルカウォッチング!!

そして翌日。
ホテルで朝食を取り、ホテル経由で予約しておいたイルカウォッチングへ!!
これ、私がとにかく行きたかったんです!!
大海原にたくさんの野生のイルカ🐬🐬🐬…ロマンですよね✨


船着き場に車で向かって、受付して呼ばれると…なんと船は貸し切りでした!
これは嬉しい🤩

ライフジャケットを着て小さい船に乗り込んで、イルカスポットに向かうと…


すぐにイルカの群れを観ることができました!!感動!!!
間近で見るイルカは迫力があります!
シャッターチャンスが下手すぎて上手く撮れてませんが、本当はもっと迫力あります😢

一方ムスコの様子はというと…

最初はイルカに興味を持っていたのですが、同じ時間にイルカウォッチングをしにきていた他の船の方が気になったようです🛥
「おふねとおふねがきょうそうしてるよおっ!?(違う)」と言ってました。
まあ楽しんでるからいっか…😅

ちなみに…夫が船酔いしやすい体質で、半ば無理やり付き合わせてしまいちょっと心配していたのですが、船はそこまで揺れず船酔いはしませんでした!(ムスコも同じく)
良かった~~~

イルカウォッチングの所要時間は?

ちなみに、今回のイルカウォッチングの所要時間は1時間程度。
この日は近くにイルカスポットがあるということであっさりイルカを見ることができたのですが、日によっては数時間かかることもあるらしい…😨

もし予定に組むならゆとりあるプランにした方が良さそうですね。

帰りのフェリーで月見バーガー

その後も観光をしたかったのですが、フェリーの時間もあるしで早めに帰ることにしました。

ちなみに…家族全員朝ご飯を食べすぎてしまい😅手軽に食べられるものがいいねということで、マックに寄ってフェリーの中で月見バーガー🍔

海を見ながらのマックもなかなかおつでした。落ち着く味…😂

ムスコの天草での一番の思い出は…?

そんなこんなで近距離旅行とはいえ、どっと疲れて帰ってきたのですが…
帰りはムスコの乗り物酔いもなく元気な様子でした。

とはいえ行きの🤮もあったし、ムスコにとってはさぞかしハードでちょっとかわいそうな旅行だったなと思っていたのですが、当の本人は…

「またあまくさ行きた〜い!」

とやたら言ってました。

「次に天草行って何しようか?」

と聞いてみると…

「フェリーでマクドナルドまた食べた〜い!」

3歳児にとっては、フェリーの中でのマックが一番思い出深かったようです💧
そんなもんだよね〜😅

結果的に本人としてはどうやらとてもいい思い出になったみたいで、その後の幼稚園で先生やお友達に天草での旅行体験談をしていたらしいです。(先生談)

親としては大変だったけど、楽しんでもらえたみたいで行ってよかったな😌
そして…
次にドライブ旅をするときは、乗り物酔いのお薬を完備して行こうと思ったのでした🏥😱

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。