転勤族だけどマンション買ってみた


子育てとは関係ないのですが、最近マンションを購入しました。
我が家は転勤族にも関わらず…買ってしまいました!😂

我が家の場合は転勤族と言ってもちょっと特殊なケースかもしれませんが、もし我が家と似たような状況で、そろそろ家を買おうかな〜と思っている方がいらっしゃれば。
あくまでも体験談として読んでいただけると幸いです☺

転勤族なのにマンション購入に踏み切ったきっかけ

きっかけその1.赤ちゃんができた!!

そうなんです…私に待望の第2子ができました( ;∀;)👏
現在5ヶ月で、出産予定日は来年の5月です。

どうする分娩問題

で、取り急ぎ問題になるのは分娩予約でして…。

夫の異動先が決定するのは早くとも年明け。
  • 今住んでいる家は職場借り上げなので、絶対に引っ越しはしなくてはいけない…。
  • 今年は事情があって里帰りなしの予定なので、できれば転居先の近くの病院がいいけど、どこに住むかも分からない…。
  • そしてその時に希望の病院に分娩予約が取れるとも限らない…。
などなど、今の状況では不安要素が山積みです😨
分娩予約が取れなければ、わたくし野良妊婦になってしまいます😱
一体どこで産むの?ていうか産めるの!?

この件に関してはあまりにも見通しが立たず、かなりナーバスになりました。

そうだ、家を買おう

意外なことに、家を買うことを提案したのは夫でした。びっくり。
定住についてはどうやら以前から考えていたようで…。

そして、夫婦で話し合いを重ね…。
どこに転勤になっても夫にとってアクセスの良い場所の家を購入しようということになりました。

戸建ての選択肢もあったのですが、やはりアクセス重視だとマンションだね〜と🏢

いざとなったら夫に単身赴任をしてもらうということで決着!

実のところ、マンション購入に踏み切ったきっかけはこの第2子出産を控えていることが大きかったです。

きっかけその2.私が食洗機を欲しがった

これはほぼオマケのような理由なのですが…私が食洗機を欲しがったこともあります。笑

第2子出産に伴い、実母のサポートなし(予定)、夫の育休なしの産後の家事がとにかく不安で…。

少なくとも食洗機を買ってくれよ〜と夫に頼んで色々と検討していたのですが、あれって基本工事が必要ですよね…。簡単とはいえ。
工事不要のタンク式ものもあるけどこれまたデカイ。

↑こんなやつですね。SKジャパンのジェイムとか。
転居先の賃貸に設置できるかをいちいち考えるのがめんどくさい…。

でもやっぱり食洗機は欲しい!としつこく言い続けていると、夫が食洗機買うんならマンション買えばいいよね〜みたいな謎の展開になりました😂

やったぜ!!

きっかけその3.引っ越しの日々に限界(私が)

転勤族も色々あって、数年のスパンで転勤する方々が基本的には多いと思います。
ただ我が家の場合は医療系で、短くて半年、基本は1年のペースで転勤するタイプの転勤族です。

その代わりと言っては何ですが…異動の範囲は県内限定。
全国転勤の方々や海外勤務のあるご家庭に比べたら転勤族レベル1くらいのもんですが、やはり引っ越しは必要です😭

この短すぎるスパンが非常にネックでして、異動の毎に荷造りして(基本は私が)手続きして(私が)急な辞令により毎年引っ越し難民になりかけ…もう本当にストレスMAX!!!でした。

さらにこれに加えて、これからは幼稚園児の転園手続きまでついてくるわけです👨‍👩‍👦

いやもう無理でしょ!?と😭

今年も例によって辞令があり、こんな生活がいつまで続くのか〜!?と思っていた矢先。
夫がそろそろ家を買う?と提案してくれたのでした。

きっかけその4.たまたま気に入ったマンションに縁があった

そして家を買うと決めてから、何となく物件探しをしていたのですが、希望の叶う物件はなかなか無く…。

これは今年の購入は無理かなと半ば諦めていました。

ところが!

多少の妥協点もあるものの、夫婦ともに気に入った物件にある日出会えたのです…!!😍✨

しかしやはり良い物件はライバルも多く、希望の部屋は抽選に。

落ちたら落ちたで諦めようか〜、と夫と話していたところ…


なんと当たってしまいました!🎉
(マンション抽選会の件は、機会があればまた後日書けたらと思います😀)

マンション探しは縁とは言いますが、これはほんとにそうなのかもしれません。
そんなこんなで意外とトントン拍子で事が進み、来年から定住できることになりました。

転勤族なのにこのタイミングで家を買ってよかったのか?

でもやっぱり思うのは、このタイミングで家を買ってよかったのかな?ということ…🤔
一般的な転勤族の方々だと、家を買うのは子供が中学生に上がる前くらいとも言いますし…。

そして、購入したマンションはいくらアクセスの良い場所とはいえ夫の赴任先が遠ければ単身赴任が必要になりますし、そうなれば二重生活…。
夫は寂しがりやなので単身赴任がかなり憂鬱そうです😢

住宅補助の恩恵もちょっと惜しいっちゃ惜しい…かも…

でも、それでも定住先を決めてよかったと思う出来事がありました。
それはムスコの反応です。

転勤の話を夫から聞いたときに、ムスコに「パパのお仕事先が変わるから、他の幼稚園に行かなきゃいけないねえ」と転園のことを伝えると…


イヤ〜〜〜!😭」と全力で拒否!!

やっぱり環境が変わるのは嫌だよねー💧
でもこのまま転勤族を続けると毎年転園…。
 
ムスコはどちらかというと内気で繊細なタイプで、すぐに環境に馴染める方ではありません。
もしかすると転勤を重ねるうちに慣れるのかもしれないけど…。

引越しに対するムスコの拒否反応を思い返すと、転園・転校が1回で済む今のタイミングの購入で良かったのかもしれないなと思ったのでした。

というわけでまた荷造り!

というわけで…。
現在膨らみつつあるお腹を抱えながらまた荷造りをしようかな〜と思ってます…が…なかなか…。

これでしばらく引越しをしなくて良いと思うと、感慨深いものがあるというか…むしろ清々しますね!!✨

とはいえ、これを機にしばらくは落ちつけそうです。

もしかするとこの件に関して、また愚痴のエントリを書くかもしれませんが…
それはまた今度😀

長々とお付き合いありがとうございました。


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。