ぼっちママ、初めての幼稚園参観/3歳11ヶ月

先日初めての保育参観に参加してきました。
そう…ぼっちママにとっては鬼門の保育参観です😭

ですが、保育参観自体は思ったよりも楽しめました!
今回はその感想をば。つらつらと。

初めての保育参観で感じたこと

子供の普段の姿が見れる!

保育参観は練習するお遊戯会や運動会と違って、普段の様子を観察することができます。
正直、保育参観についてそこまで期待(?)していた部分はありませんでした💦
でも、ムスコが先生の指示に上手に従って集団行動をしているのを見ると…

うちの子はなんて…なんてお利口さんに過ごしているのかしら!😂😂😂

という気持ちでいっぱいに…!!
入園当初よりもだいぶお兄ちゃんになったことを実感することができました。

それだけでも行く意義は充分ですよね〜✨

年少さんは泣く子多数!

印象的だったのが、保育参観が終わってママと別れる時に泣く子多数だったこと。
大人にとっては普段の様子を見れる参観ですが、子供たちにとっては大人が一杯でやっぱり普段とは様子が少し違うはず。

子供たちなりに気を張ってたんだな〜、ママと楽しい時間をまだ過ごしたいよね…と考えると…これがほんとに可愛らしい…!!♥

ちなみに…
うちのムスコはあっさりとした別れでした😂
これはこれで寂しい笑

とはいえ、とにかく疲れる

年少さんの保育参観はただ見るだけではなく、子供と一緒に参加する形でした。
まあそれだけでも疲れるのですが、それ以上に疲れるのが他のママ達との他愛ない世間話…。
散々このブログでも言ってるのですが、私は世間話、軽い雑談の類がかなり苦手なのです😓
話を膨らませられなかったり、話しすぎて地雷を踏んでしまったり…💣

なので、ママ友対策として…
  • 集合時間ギリギリに行く
  • 周りを見ずに子供の動きに集中する
  • 終わったら速やかに帰る
ことを計画して出陣しました!
結果挨拶くらいで無難に切り抜けることができました〜。

それでも!!!疲れるものは疲れる…😭
ほんとこの性格がどうにかなればいいのに〜。

保育参観は子供を見るイベントだから…!

というわけで、ぼっちなりに保育参観を乗り切りました。
そう、保育参観は我が子を観察するイベントなのです。
他のママと上手に話せなくても、挨拶さえできれば、できれば…いいんです…!🥺(自分に言い聞かせる)

もし私と似たような境遇で保育参観が憂鬱なママがいらっしゃれば、この記事を励みに(?)していただければ幸いです。
ぼっちレベル50くらいの自分がどうにか乗り切れたので…!!

保育参観はみんな疲れてるよ〜!!
グーグルのサジェストで「保育参観 疲れる」で出てくるよ〜!
大丈夫!✌✌✌

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。