3歳児でもできた!ウエハースで簡単ヘクセンハウス作り/3歳10ヶ月


クリスマスですね!

クリスマスといえば…独身の頃から続けている(?)私のクリスマスの密かな趣味、ヘクセンハウス作り。
大変だけど楽しいのでぜひ子供とも作りたい!と思うものの、去年は散々な目に遭いました…。→我が家の年末年始まとめ
↑諸悪の根源、プチくまのお菓子のでんしゃ。トラウマ。

ヘクセンハウスの難しさ

ヘクセンハウスって基本クッキーでできていて、焼いたクッキーでのキットも売っているものの、それぞれのパーツが大きくて、組み立てること自体がかなり大変なんですよね…。
↓こういうのも、一人で作る分にはまあいいんですが…!


しかも組み立てキットですら、接着剤のためのアイシングとかも作らなきゃいけないし、それがまた面倒😥
苦労して組み立てて順調かと思いきやの倒壊の連続…😨

そんなトラブルを乗り越えて完成させたときの感動がヘクセンハウスの魅力の1つではあるのですが、子供と作るとさらに難易度が高まってイライラするのですよ…。

しかし!
今年はどうしようかな〜とネットで検索していると、スーパーで売っているウエハースでも簡単にヘクセンハウスができるという情報が!
これならうちの3歳児でも作れるかも!?と早速チャレンジしてみました。

用意した材料


  • ウエハース
  • チョコリエール
  • マーブルチョコ
  • ピコラ
  • ガーナホワイト
  • ブルボンプチ 黒ココア
今回用意したのはこの6種類。
しめて600円程度です😂まあ安い!
キャンディーやラムネなど、色付きのお菓子の種類を増やしたら華やかになるかも。
まあその辺はお好みで!

ウエハースヘクセンハウスの作り方

⚠作り方…といっても、ほぼネットの情報を参考にしています💧
あくまでもご参考にどうぞ!

①4枚のウエハースをおうちの建材にするため、カットします。

2枚は水平に二等分して、残り2枚は斜めにカット。
定規とか使って長さを測ると仕上がりがキレイになる…とは思うのですが、そんなことはしませんでした!

②ガーナホワイトをパキパキ折って、レンジでチンして接着剤作り。


③チョコを付けながら、家の形に組み立てます。


斜めに切ったウエハースは家の前後、水平に切ったものは側面部分。
一気に作ろうとせず、こまめに冷やしながら気長に組み立てていくのがちょっとだけコツ。


飾りの準備をして…。


フリーダムに飾り付けます!


3歳児の本領発揮です。
ちなみに、ウエハースが余ったので家以外に電車も作りました。
電車は斜めに切ったりしないのでかなり楽チン!

そして完成〜〜〜!



見栄えが悪くてすみません😅
飾り付けはほぼ3歳児に任せました。
素朴だけどなかなか良い出来!!

この方法、未就学児にはかなりおすすめ!

実際に作ってみて思ったのですが、この方法は小さい子どもさんにはなかなかおすすめです!🙆‍♀
組み立てるのも簡単だし、サイズが小さいから倒壊してもそこまでのショックがない笑

さらにキットに比べれば材料費もかなり安い!!(大事!)
なのにヘクセンハウスづくり気分が味わえるといういいとこ取りヘクセンハウス。

そうそう、本家ヘクセンハウスだと大きすぎて食べきるのも時間がかかるし甘いものを食べすぎてしまう…というデメリットがあるのですが、これだと小さいから早めに食べ切れるので、衛生面でも健康面(?)でも安心です。
素晴らしい!👏

おまけ:超簡単なジェンダーリビールもしてみた

この日、ついにお腹の赤ちゃんの性別が分かったので、クリスマスケーキに便乗して超簡単にジェンダーリビールなるものをしてみました!!


ヘクセンハウスで余ったチョコリエールに、チョコペンで性別を書いてこっそりケーキの上に置いただけ〜😂
サンタさんも重そうです!
チョコペン使いが不器用すぎて血文字みたいですね。

それではみなさま、よいクリスマスを!🎂




0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。