ルネッサンスリゾートで過ごす!子連れの聖地・沖縄への旅~プラン・1日目編/2歳8ヶ月

夫が長期休暇をゲットしてきたので、先日旅行に行って来ました。
行き先は子連れなら(そうでなくても)憧れの!沖縄!!!
10月上旬ならシーズンオフで涼しいし、安いし、空いてるよね!?と期待して行った沖縄。

果たして期待通りだったかどうかをぜひご覧ください!

旅行のプラン~ホテル選び編

この旅行に行くにあたって、まずはガイドブックを1冊購入しました。
それは「るるぶ子供と行く沖縄・ちいサイズ」

子連れ向けのプランや子連れにおすすめのレストランなどの紹介があり、けっこう便利でした!おすすめ。

さて、まずは旅行の要であるホテル選びから。
今回、私はどうしても泊まりたいホテルがありました。
その名は「ルネッサンスリゾートオキナワ」!✨
子連れに人気があるし、ホテルの中にイルカがいるらしいし、なにより3泊以上宿泊すると受けられるラウンジやアクティビティのサービス【サビークラブ】が魅力的!
さらに、沖縄を満喫するにはやっぱレンタカーだよね~、と何も考えずにルネッサンスリゾート3泊+レンタカーのパックでJTBにて予約を取ったのでした。

特に問題なく予約がとれたので、ワクワクしながら沖縄について調べていると…。
ネット上で「沖縄のレンタカーは原則、飛行機の搭乗時間の2時間前に返却するのがルール」という情報が…!
そんなことパンフレットに書いてあったっけ?と思い探しても記載が見つからず…。
困りました。
というのは、最終日私たちが利用するのは早朝の便。
搭乗時間の2時間前はレンタカー屋さん開いてないんですけど…。

さらにとどめは「沖縄は高速でも渋滞する」という情報が…。
私たちが高速を使うのはちょうどラッシュ時。渋滞は免れません…。
ルネッサンスリゾートのある恩納村から空港はそれなりに距離があり、Googleマップの所要時間ではギリギリ間に合うかくらい。

さらに渋滞を考えると、これ、搭乗時間に間に合わなくなるんじゃ…?
ていうかレンタカー返せない??

そこまで調べたらかなり不安になり、夫に頼み込んで急遽プラン変更!
結局最終日は那覇に宿泊することにしました。
さらばサビークラブ…😢

でも、この選択はのちのち正解だったことが分かります。
その理由はまた後で。

とまあこんな感じで、沖縄の車移動の時間の感覚が読めず、ホテル選びにちょっとだけ苦労しました。
私たちの住んでいる所と沖縄をつなぐ飛行機が数便しかないのもレアなのかもしれませんが、似たような境遇の方は注意をした方がいいかもしれません。

さあ出発!沖縄1日目

LCCの盲点「ヘッドフォンがない…」

今回利用した航空会社はLCCのソラシドエア。
ムスコの耳抜き用にアンパンマンのペロペロキャンディーで対策!
無事に離陸し、さあいつもの神アイテム、タブレットでお茶を濁そうと準備したのですが…

ヘッドフォンを忘れてた…!!

機内ではエンジン音でタブレットの音が聞こえづらく、また周囲に人がいるのでボリュームを大きくできず…。
案の定ムスコ、聞こえないタブレットに不満で飽きました。

ヒヤヒヤしながら過ごしていると、ちょうど良いタイミングでドリンクサービスが!
助かった~!

アップルジュースをいただいてご満悦のムスコ。いいぞいいぞ!
その後CAさんに絵本などを貸してもらい、なんとか沖縄に到着することができました。
ちなみに、ソラシドエアではお子様用にちょっとしたおもちゃがもらえます。
行きでもらったのはペーパークラフトの飛行機型貯金箱。かわいいね!

息つく暇もなくランチ!


沖縄到着後レンタカーを借り、向かったのは赤嶺にある魚まるというお店でごはん。
魚屋さんのやってるお店です。
子連れポイントとしては座敷(ほりごたつ)席あり、お子様椅子あり、お子様ランチあり。
地元の方に愛されているお店という雰囲気で、お味はまあまあ。
魚のからあげが美味しかったです!

写真は魚のバター焼き。

ホテルへ向かうはずが急遽おんなの駅へ

腹ごしらえも済み、早速恩納村にあるルネッサンスリゾートへ…と向かったのですが、うっかり道を間違えてしまい、急遽おんなの駅で寄り道することに。
レンタカーのナビをもってしても私の方向音痴は倒せなかった。無念。

気持ちを切り替えて、ぜんざいとムール貝&ホタテのウニ焼きをいただきました!


どちらも美味しかった~!
ウニ焼きは思ったよりもウニの味がしてgood!どうせマヨ焼きやろ?とか思っててすみません。

おんなの駅ではぜんざい以外にも映えるマンゴーかき氷もあるのですが、ちょっとお高めかな?個人的には手頃で沖縄感のあるぜんざいの方がおすすめです。

そして、ここでの大事な用事…それは美ら海水族館の前売りチケットを購入すること!

美ら海水族館の前売りチケットはローソンなどのコンビニでも販売していて、前売りだと当日券よりも少しお得に購入できます。そしてここが一番安値!たぶん。
¥1800→¥1590は大きいですよー!!

無事前売り券もゲットし、ホクホクしながらルネッサンスリゾートに向かったのでした。

支援センター状態の「ルネッサンスリゾートオキナワ」

ルネッサンスリゾートに入ってまず思ったこと。
子連れ多っっっ!!!
子連れにおすすめのホテルでリサーチして選んだホテルでしたが、ほんとに子連れだらけです。これは心強い!

チェックインするとお子様向けアメニティをいただきました。

塗り絵とクレヨン、ボディスポンジ。
そしてスタンプラリーの紙です。
ホテルのスタッフとじゃんけんをしてポイントを貯めると、おもちゃがもらえるそうな。
うちの2歳児には少し早いかなと思ったので、これはしませんでした。もう少し大きくなったらね!

部屋はスーぺリアツイン。広さもそこそこあり、海が見える素敵なお部屋です。
そして添い寝っ子がいる我が家にとっては一番大事なポイント、ベッドはというと…。

ちゃんとくっついてる!!感動ー!

そして、お部屋に備え付けられているアメニティで、家族全員分のビーチサンダルもありました。これは便利!

さらにムスコの分のパジャマまで。
ルネッサンスリゾートオキナワ、完璧すぎる…!

夕飯は居酒屋「amo」で

ホテルで一休みしていると夕食の時間になりました。
JTBのラウンジで一杯ひっかけてから夕飯を食べに行くことに。

オリジナルカクテルの「ルネッサンス」。
JTBのラウンジのカクテルの中では一番気合の入っているカクテルです。おいしい!

ちなみに、ルネッサンスリゾート周辺は飲食店が少ないです…。
夕飯を確保する方法としては、ホテルへの途中で惣菜を買い込むか、ホテルのレストランやルームサービスを利用するかになると思います。

さんざん調べて向かったのは、近くの居酒屋さん、amo。
ルネッサンスリゾートから歩いていける貴重な飲食店です!

おしゃれな店内ながらも沖縄ならではの料理もありますよー。
子連れ向けのお店ではないのですが、親切にしてくださいました。嬉しい…。

おすすめはグルクンのからあげと青パパイヤのサラダ。
美味しかったしおしゃれだし、行って良かった…!

こうして沖縄1日目の夜は更けていきましたとさ。