トミカの収納に100均グッズを活用してみたよ/2歳9ヶ月

先日、近所のお祭りに行って来ました。

その時500円でおもちゃ取り放題!のコーナーがあり、ムスコは楽しくおもちゃを山ほど取りました。
ムスコが好きなのはとにかく車!
というわけで、ムスコがゲットしたのはトミカトミカトミカ…。
そして、部屋は無事トミカだらけになりましたとさ。

めでたしめでたし。

そうだ、トミカを片付けよう

という訳にも行かず、とりあえず急に増殖してしまった大量のトミカたちを片付けることにしました。

普段はどうしているかと、他のおもちゃと混ぜておもちゃ用のカゴにまとめてドーン!

まあそれでも片付くことは片付くのですが、やっぱりトミカや他のおもちゃに傷がついたり、トミカだけ遊びたいときには不便だよね…ということで、トミカだけ別でお片付けをすることに。

ダイソーで収納グッズをゲットする

お片付けの道具としてまず思い付いたのは主婦のオアシス、100均!!
うちの近所にはダイソーしかないのでダイソーに行きました。

お目当ては、トミカくらいのサイズでしきりのあるプラケース…だったのですが、そうそうそんなニッチなアイテムは無く…。

苦渋を飲んで選んだのは「すっきり書類収納ケース A4ワイド」。
ワイドなだけあって、厚さは4.3センチ。
書類ケースですがトミカを収納するには問題なさそうです。

早速収納ケースにトミカを収納してみる 

帰宅し、早速この書類ケースにトミカを収納してみました。

おっ!?

おお…

入った~!

さすがワイド!
トミカの背の高い機種も無事に収納できました~。
ケースの横のクリップも問題なく閉じることができます。

この片付け方法はムスコが嫌がるかな?と思っていたのですが、トミカがピッタリ収まる感じが楽しいらしく、気に入っていました。意外!

また、ねんど板などでスロープを作って、出し入れしても楽しくお片付けできます。

さらに、この書類ケースは透明なので、片付けると集めたトミカが一目で分かり、コレクション感があって良い感じです。
眺めて楽しむこともできるというか。

まとめ:100均の収納グッズは神

というわけで、トミカの収納に100均(ダイソー)の書類ケースはおすすめです!
なるべく幅の広い商品を選ぶのが重要かと思います。

平置きすれば重ねて収納することも可能。
もっと小さいトミカが増えたら、新しい書類ケースを買い足そうかな~。

しかし…


この大きい車たちはどうするよ…💧



0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。