プレ無し、見学無し!転勤族の私が3日で幼稚園を決めた話・前編/2歳9ヶ月

突然ですが…
つい先日、幼稚園の願書を提出してきました!
「幼稚園に通わせよう!」と思い立ち、調べて願書を出すまで3日間。
電撃入園です。

自分でもここまで衝動的に幼稚園に入園させていいのか?と思いましたが、来年の自分への備忘録として残しておきたいと思います🙃

急に幼稚園に通わせようと思ったきっかけ

きっかけその1:引っ越しのタイミングが延びた!

ご存じの通り、我が家は転勤族です。
しかもスパンは1年単位…。
当然今年も異動があり、どこになるか分からないしどうせ幼稚園探しなんて無理、なら2年保育でいいや~(鼻ホジ)と思っていたら…

奇跡的に来年も今の土地に残留することになりました!👏

アホな自分はそのことに喜び、幼稚園のことなどすっかり忘れていたのですが、先日ふいに「そういえば来年もこの土地なら幼稚園探せるな~…。でもどうせ再来年は転勤だしな~…」とふと思い立ったのです。

そして何気なく「2年保育 3年保育」でネットで検索したところ…。

きっかけその2:今の幼稚園事情は3年保育がスタンダード!?

「幼稚園の入園状況は現在は3年保育がスタンダード」の情報が…!!

えっ?
2年保育の人って…あまり居ないの?😨

そうはっきりと書かれると急に焦り出しました。

※後々よく調べると、諸説あるようで…。
2年保育か3年保育どちらがスタンダードかはその地域によるようです。

きっかけその3:ムスコに集団生活をさせたい!

さらに頭をよぎったのは、一時預かりにも慣れ、すっかりお利口さんになっている最近のムスコのこと。

一時預かりのおかけで、ムスコはお友だちもでき、自分の身支度も少しずつできるようになり、好き嫌いもちょっと無くなり…とかなり成長することができました。
でも、今の保育園では来年は受け入れてもらえない可能性が高い…。

そう考えると今後はムスコの成長のためにも、年少さんから幼稚園に行かせた方が良い気がしてきました。

きっかけその4:来年の入園を目指すなら今が最後のチャンス!?

そして調べていくうちに分かったのは、11月は幼稚園の願書受付がすでに始まっている…!

これ…完全に出遅れた…😱

でも、まだ諦めきれません!
願書受付は始まっているものの、幼稚園によっては「受付を締め切りました」とははっきりと明記されていなかったからです。
もしかすると空きがあるかもしれないし、来年の入園を目指すならここ数日が最後のチャンスかも…!!

完全に焦った私はとりあえず行動することにしました。

転勤族の幼稚園の選び方(我が家の場合)

とにかく検索検索検索!

一瞬気落ちしましたが、それでもムスコを幼稚園に通わせたい!ということで早速地域の幼稚園を検索。

しかし!
転勤族のネックとなるもの、それは入園金…!!💶

園によって入園金はまちまちですが、4~5万円はかかりそう…。
ずっと通園するならまだしも、1年で転園するのに高すぎる入園金を支払うのってどうなんだろう…。
(再来年の異動は確実なのです…)

そして入園金以外にも制服のある幼稚園だと、再来年には制服も無駄になってしまいます。

スピーディーに幼稚園を決めるため私が絞りこんだ条件

そこで私が絞りこんだ条件は
  • 制服がない
  • 家に近い
  • 入園金がそこまで高くない園
この3点であること。

子供のためには本当は教育方針で絞った方が良いとは思います。

しかし、
  • この辺りの幼稚園は割とそこまで教育方針に差がないように思える…
  • 1年間の通園で教育の内容にそこまで差がつくかは疑問(確実に1年後は転園するので💦)
  • 極端な教育方針でなければムスコも順応できるのでは?
と考え、また時間もなかったので完全にシステマチックに絞り込むことにしました。

制服がないことというのは、上でお話しした予算上の都合なのですが🙃家に近いというのは、ムスコが万が一体調を崩したときにすぐにお迎えに行けるようにという理由です。

そして運命の出会い…!!

そうやって調べると…意外と希望に合った幼稚園があっさり見つかりました!やったー!🎊

しかも教育方針ものびのびとした雰囲気でムスコには合いそう✨
造形遊びに力を入れているのもお絵描きやねんど遊び大好きなムスコにうってつけ!!
これはまさに運命としか思えない…!!❣️❣️❣️

さあ願書を出そう!と意気揚々と「入園案内」のページを開くと…


願書受付:11/○(数週間過ぎてる)


あっ…
これ終わった…🙃

しかし!最後まで諦めません。
翌日電話を掛けて、最後の足掻きをすることにしました。


長くなりましたので後半に続きます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。