AIスピーカーがやってきた!その後

以前のエントリ「AIスピーカーがやってきた!」から約1ヶ月が経ちました。
子もこやつに大分慣れ、このスピーカーの近くにいると「ぐぐ!ぐぐ!」(Googleに指示しろ)と命令してきます。
今回は、主に育児視点からのGooglehomeminiの満足している部分、不満な部分についてまとめようと思います。

Google home miniで満足していること

ラジオや音楽が聴ける

AIスピーカーといえば音楽が聴けることです。スピーカーですもの。
育児中はできる娯楽なんて限られています。
スマホは奪われる、お絵描きなどの作業は邪魔される、読書なんてもってのほか…。

AIスピーカーは家事をしながらでも音楽やラジオを聴けるので、ちょっとした息抜きになるのです。
たまに童謡をリクエストして子供と歌ったりもできるのかも?

Amazon musicも聴ける!

また、キャスト機能を使えばAmazon musicも再生できるのです!
Amazon musicにはブンバボーン!などの「お母さんといっしょ」の音源が多数あるので、どうにか子の気をそらしたいときに重宝しています。

スマホが探せる

これ、最近発見した便利な機能です。😂
なぜならば、子がたまに…いや、よく物を隠すのです。
しかもリモコンや鍵など割と生活でよく使うものをそれはもう巧妙に隠します。
もちろんスマホも…。

この機能で先日スマホを無事に発見することができました。
ありがとうGoogle。

ショッピングリストの編集が地味に便利

私は人よりかなり忘れっぽい性質を持っています。
鳥は3歩歩いたら忘れる、などと言いますが、3歩どころではなく1秒で忘れます。
冷蔵庫の中の物が切れたら「あー買わないと」とそのときは思っても、次の瞬間忘れてしまい、後々困ったり…。
そんな悲劇を防ぐために、食材や生活用品が切れたらすぐに口頭でGoogleのショッピングリストを編集します。
編集したリストはスマホで確認できるので便利。
これでだいぶ買い忘れが減った気がする。

ピカチュウとの会話は子のお気に入り

本当におまけ程度の機能ですが、「ピカチュウと離したい」と言うとピカチュウを召喚してくれるので、子がぐずったときに会話させればあら不思議。
涙も乾きます。

Google home miniへの不満

検索機能がダメすぎる

Googleだから当然のように検索機能は使えるのだろうと思っていたら、全然ダメです!
運が良ければwikiなどで調べてくれるのですが、日常的にふと思い付いて調べたいことは現在のところほぼ全滅でした。
大体でいいから教えて欲しい。
「モウシワケゴザイマセン。オヤクニタテマセン」と言われます。
ちょっとは考えるそぶりでもしてくれ。

クックパッド機能は期待はずれ

これ、結構期待していた機能だったのですが、イマイチでした。
クックパッドと連携でき、素材から作りたいレシピを検索はしてくれるものの、その調理法がどう考えても一般的でないものだったり…。(例えば「きゅうり」で検索したら酢のものとかよりも先に塩炒めなどを探しだしてくる)

さらにそのレシピを口頭で言ってくれることを期待していたのですが、スマホにレシピを送信して終わりなんですね…。
ちがーう!って感じです!
スマホ見れないから君を使ってるんだよ!!

便利なようなそうでないような存在

満足してる部分もあればそうでない部分もあり、まとめるとそんな感じです。
でも個人的に不満点はもうちょいなんとかなるんじゃないの?と思っているのですが…。

まあ、でもあったらあったで生活に若干の潤いが与えられる気がします。
うーん…。