ようやく分かったかも!?スムーズな子連れ引っ越しのコツまとめ






先日引っ越しが終わったという記事を投稿したのですが、今回は未だかつてないくらい成功した引っ越しだったと思います!(自画自賛)
個人的まとめ。

内見は2件程度に抑える

私たち夫妻は稀に見る優柔不断夫妻で、今まで物件をなかなか決められませんでした。
過去には営業の方に数件お付き合いしてもらったりも…。(ひどい)
その結果ますます決められなくなり、子もぐずり、あっという間におむつもパンパンに…という悲惨な状況になったことも。

今回は転居先が遠方だったのと時間の都合で割りきり、内見は2件に絞ることにしました。
物件を探すアプリは色々あるのですが、今回私が使用したのはこちらのアプリ。


どうしても譲れない条件だけ優先してひたすら厳選するのがポイントです。
最初から絞りこんでいたことで結果的に迷わずに済み、すんなりと転居先を決めることができました。

荷造りは絶対に夫や他人に手伝ってもらう!

前回の引っ越しで失敗したことその1、荷造りを一人でしようとしたこと。
これ無理です。少なくとも自分は無理でした。
幸い今回は夫が割と手伝ってくれたので、(前回はほとんど手伝ってもらえなかった😠)なんとかなりました!
絶対に1人でしようとしてはダメです!

転居先の部屋のサイズはしっかり計っておくべし

これも前回の引っ越しで失敗したことその2。
転居先の部屋のサイズをふんわりとしか計っておらず、またインテリア計画も甘かったので、なんと当日冷蔵庫や食器棚などの大物が予定の場所に入らない!という最悪な事態に…。
今回はこれだけは避けたいと思い、部屋のサイズをきっちり計っておきました。
契約がフリーレントだったので事前に何回か足を運び、これでもか!というくらい計測計測計測!!

インテリア計画はきっちりやっておくと○

そしてそして。
あまりにも不安だったので、図面アプリでインテリアを配置してやっと安心することができました。

直感的に操作できて簡単。
まあここまでする必要はないのですが、やっておくと当日楽ですし、夫へのインテリア計画の相談もしやすくて良かったです。

当日は抱っこひもで子供を固定すべし

そしていよいよ当日。
本来なら自分達がメインとなって引っ越し作業を手伝うべきなのですが…。
私は毎回荷物の振り分けくらいしかしません笑
なぜなら、子供がいるから!✨

動き回る一歳児は作業の邪魔をしてしまいますし、何より危ない!!
転んだり、物にぶつかってけがをしたり、搬入搬出時に開けっぱなしのドアから外に出てしまう可能性があります。
そんな不慮の事故を防ぐためにも、抱っこひもで子供は固定して抱っこしておきます。
割と活発な方のムスコですが、引っ越し中はなぜか「ほう…」という感じで大人しくしてくれます。

ちなみに…。
友達や家族など他の方の手伝いがあれば、子供を見てもらうのも手かもしれませんが、万が一ということもあるので、私の場合自分が責任を持ってみるようにしています。
そうなったらお互い辛いので…。

おまけ:おむつがえのタイミング

そんなこんなで無事引っ越しを終えたのですが、未だに難しいのがおむつがえのタイミング。
また今回もおむつを替えるタイミングを逃し、おむつがたぷたぷに…。
引っ越し先で搬入が終わったら、即おむつ替えました!

まだまだ課題の多い子連れ引っ越しです…。