ムスコの問題行動/1歳10ヶ月

ムスコもあっという間に1歳10ヶ月。もう少しで2歳です。

一歳半ごろから「や!」などとイヤイヤ期の芽生えを感じていましたが、それにともない最近問題行動が目立ち始めてきました。

問題行動その1 何でも「イヤ!」

イヤイヤ期あるある、「イヤ!」
特にムスコが嫌がるのはズボンを履くこと。
おむつを替えてズボンをはかせようとすると逃亡!しかし、捕まるときは嬉しそうなので、本人としてはただの遊びなのかもしれない。
そんなときは…
お察しの通り私は意識の低い母親なので、本人が寒そうでない限りほっておきます😀
ひたすら待つべし。

でも、このイヤイヤは注意をそらしたらすんなり気持ちを切り替えてくれるので、それほど深刻ではありません。

問題行動その2 ものを投げる、水をこぼして遊ぶ

特に食事中の問題行動、食べ物やフォーク、その他のものを投げる。
そして飲み水はわざとひっくり返して遊ぶ…。
「じゃー」という効果音もつけてくれます♥️
主食がご飯のときは片付けが大変です。
牛乳をこぼしたときは最悪。
数ヵ月前にダイニングラグをビニールのものに変えたのですが、これ本当に正解でした。
超おすすめです。

問題行動その3 人を叩く

これが今一番困っています…。
以前から夫限定で叩くという遊びに興じており、その都度注意してしたのですが、最近叩くスキルがレベルアップして、私や夫の顔を狙うようになりました。
1歳児といえども意外と力が強く、これがまた痛い!!!
特に被害に遭っているのはやはり夫。

小さい手で夫の顔を叩くと、バシーン!という大きな音がします。
夫はかなり穏やかな方なので「痛いよお~」というだけで怒らないのですが、私は短気なので、それをされたらかなりカチンと来ます。

人を叩くムスコに対して私の行った対処法

  • 低い声で「だめだよ」→結果:ニヤニヤして終わり
  • 軽く手をはたく→結果:ニヤニヤして終わり
  • その場からいなくなる→結果:泣くものの、問題点を理解しているか怪しい
と、一通りやってみたのですが、効果は実感できませんでした。

一度ならまだ許せるものの、笑いながらそれを数回しつこくされると堪えられず、感情的に怒鳴ってしまったり…。
自分自身にも自己嫌悪する日々でした。

そして、つい先日ムスコはちょっとした事件を起こしてしまいます。