ムスコの問題行動その2 お友だちを叩いてしまった!

そして事件が

先日の記事の続きです。

私とムスコは近所のショッピングモールの遊び場でよく遊びます。
特にムスコのお気に入りは、車型の遊具。
その日も真っ先にその遊具へと走り出しました。
が、あいにくこの日はムスコより少し年上の女の子が先に遊んでいたのです。
「順番ね」と促して他の遊具に誘うものの、ムスコはマイブームの「イヤ!!」
どうしてもその車の遊具で遊びたい。
女の子もムスコを見たものの、まだその遊具で遊びたそうな様子でした。
その遊具に無理やり乗ろうとしたムスコを強制的に抱き上げようとした瞬間…。

ムスコがその女の子の背中を叩いてしまいました。

当然相手の子はびっくりして泣き出します。
私はその場でその子とママにあやまり、ムスコに注意。
ムスコは固まっていましたが、大事になってしまったことを察したのか不安そうな顔でだっこをせがみ、「かえる」と言いました。
その後しばらくは、何となく元気がない様子でした。

普段は大人が相手なのでここまで大事にならないのに、同じくらいの年の相手を泣かせてしまったことは本人にとっても衝撃だったようです。
幸い相手の子に怪我はなかったのですが、精神的なショックを与えてしまい、親として本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

それと同時に、他の子に手を出してしまったら…と危惧していたことが現実となってしまい、暗い気分で一日を過ごしました。

この件がムスコにとって多少の学びとなってくれるといいのですが、やはり大人に対しては相変わらず叩いてきます。
同時に、これからこの問題行動を親としてどう対応するべきか、私としても真剣に考えなければいけないと実感しました。
とはいえ、最適な対処法が見つからないのですが…。

そんなこんなブルーな日々です。