2歳児と巡る!ハウステンボス~佐世保の旅①/2歳0ヶ月

珍しく夫が長期休暇をもらえたので、長崎に行って来ました。

目的は私の念願の!ハウステンボス。

ずっと行きたかったんですよー…。

あまりハウステンボスに興味がない夫を説得して、なんとか連れていくことができました!

今回の旅のポイント

  • ハウステンボス(光の王国、チューリップ祭り)を満喫する
  • 佐世保(九十九島パールシーリゾート)の牡蠣祭りを堪能する
  • ムスコにとって負担のない旅にする(最重要!)

これが、今回決めていた旅のポイントです。

散策チケットを買うべきか、1dayパスポートを購入するべきか

ハウステンボスに行くにあたり、まず悩んだのはこのチケット問題。

ネットで調べると「子連れは散策チケットでも充分」という意見も多く…。
価格が1dayだと7000円、散策チケットだと4500円と差があるのも悩ましい。

結局JTBのツアーでは1dayチケットの方が特典が多く、さらに最初の訪問なので、後悔しないために1dayチケットにしました。

ムスコ対策で特別に準備したもの

  • お気に入りのミニカー、ぬいぐるみ ◎(今回のMVP。持っていってよかった!)
  • タブレット+動画 ◯(一時的には◯)
  • ペットボトルキャップ ◎(衛生的だし付け替えるだけなので楽)
  • シールブック×2 ◯(一時的には◯)
  • ダッコルト ◯(なんだかんだで素だっこよりはずっと楽!)
  • ハーネスリュック ◯(飛び出し防止にはなったかも?)

いつものおむつやおやつ以外に、今回は↑のものを準備していきました。
◎役に立った、◯まあまあ役に立ったの違いです。
それぞれそれなりに役に立ちました。

抱っこ紐はモンベルを愛用していたのですが、最近背中を痛めたので急遽ダッコルトを購入。

↑こんなやつです。
ヒップシートも持っているものの、旅行にいくにはかさばるので。

まずは新幹線~特急を乗り継ぎハウステンボスへ

子連れにとってはいきなりの試練です。
大人しく景色を見ていてくれたら良いのですが、そうはいかず…。

テケテケー!(ドラえもんの効果音)

早速タブレットやシールブックを出します!
↑愛用のfireとプライムビデオのレッカー車のトムシリーズ。ムスコはこれがお気に入り!
効果は抜群で、早速動画やシールはりに集中。

が…。

10分程度でやはり飽きる。そんな気はしていた。

「おさんぽ~」とねだるムスコに負けて、新幹線の中をウロウロ…。

幸い新幹線は各車両にデッキがあるため、そこまで到達できればプレッシャーを感じずに済みました。こういう点は、飛行機や高速船よりかなり良いと思いました!

↑特急ハウステンボスではずっとミニカーで遊んでました。

持っていって良かった!

ハウステンボスに到着!

ハウステンボスに到着し、素敵な作りの駅に感動、さらに駅からのハウステンボスの眺めに感動!

本当に来て良かったー!!

しかし、天気はやや小雨。
嫌な予感がしますが、気にせず進みましょう。進むしかない。

つづく。