九十九島へレッツゴー
佐世保の旅も2日目です。今日の目的は、この旅の2つめの目玉パールシーリゾートでの牡蠣祭り!
ハウステンボスを後にし、列車とバスを乗り継いでパールシーリゾートへ。
…の前に、まだ時間に余裕があったので遊覧船「パールクイーン」に乗ることにしました。
地獄の船旅
チケット売り場で「立ち見になりますが良いですか?」という案内があり(乗船で立ち見?)と不思議に思ったものの、そのまま乗船。
中に入って納得…。
人が多過ぎて本当に立ち見でした!
団体客が多い…!
それに加えて、以前フェリーに乗船したときにムスコが嬉しそうだったので、今回も喜ぶかなーと思っていたら…まさかのNG😂
飽きて人の間を縫うように船内をウロウロするムスコと必死に着いていく私達。
ようやく座り込めそうなスペースを見つけ、ミニカーで遊ばせて一息。
船長さんの帽子と上着があり、自由に試着することができます。
奇石のアナウンスがありましたが、とても景色を見る余裕はなく…。子連れにはもう1つの海賊船の方がいいかも?
下船後げっそりと牡蠣祭りの会場へと向かったのでした。
そもそも牡蠣祭りとは
ちなみにこの牡蠣祭りとは、800円で1㎏の牡蠣と諸々の道具を購入し、自分達で勝手に焼いて食べるイベントです。
公園の芝生の上に焼き場があり、小さな椅子もあるので座って食べることができます。
泥だらけでも牡蠣祭りをエンジョイ
私達が行ったときは雨こそ降っていなかったものの、前日の影響で地面がぬかるんでいて、何回かムスコが後ろにひっくり返って泥まみれに!
ベビーカーで来ている赤ちゃんも多く、もしベビーカーが用意できるなら持って行った方が安心です。
それにしても牡蠣が新鮮でプリプリで美味しかった~~~!2人1㎏でほどよい量でした。
ムスコには焼おにぎりやコーン、ウインナーなどを購入。
ムスコ的にこの網で焼いたおにぎりが印象的だったらしく、夜になってもずっと「いににりたびた~(おにぎり食べた)」と言ってました。
美味しかったんだね~。
凍えながら佐世保駅周辺を散策
時間が余ったのと、何より寒かったので予定より早めに佐世保駅へ戻り、お土産を購入。
帰りの便までは時間があるし寒さが身に凍みるし、ムスコは疲れて「だっこしろ~」と言ってくるし…どうしようかと辺りを歩いていると、お馴染みトイザらスの看板が!
看板を目当てに行き着いたのは「五番街」という商用施設。
ここの3階に…あった!ありました!!
「なかよしひろば」というキッズスペース!!(感涙)
本当に砂漠でオアシスを見つけた気分。
ムスコはキッズスペースに入るなり、疲れはどこに行ったのか溌剌と遊び始めました…。今までのこの旅で一番いい笑顔を見れた気がします。
スペースも広くて遊具も多く、佐世保駅周辺で時間を潰すなら本当におすすめです!
そして帰宅
その後の帰りでもムスコがぐずったりして色々あったのですが、割愛します😂
疲れてたんだもんね。仕方ない。
夕食は新鳥栖駅で購入した焼麦弁当。これもおいしいのですが、立ち食いのかしわうどんが本当に美味しかった!
この旅のまとめ
なんだかんだでハウステンボスを満喫!
雨は残念でしたが、ハウステンボスは楽しかったです!フラワーパーク+ゲーセンみたいな。
自分は田舎のオタクママなので充分楽しめました!
ハウステンボスを楽しめなかった方の意見として「ディズニーやUSJの方が楽しい」という内容が多いですが、恐らくこの方々は気軽にそれらに行ける方面の方たちなのかなーと。
旅の満足度は、現地での満足度ー移動距離のストレス+コストだと思うので、移動距離がUSJやディズニーに近い方々には確かに佐世保にあるハウステンボスは物足りなく感じるかも。
私達は本州最南端に住んでいるので、どちらも気軽に行けないのです…。まあ佐世保も遠いのだけど。
さらにフォローするなら、ハウステンボスはUSJよりも刺激の少ないアトラクションが多くて安心(自分はコースター系とお化け屋敷がダメなんです…)。
レビューや仮面舞踏会などの「観るアトラクション」が充実しているので、自分みたいなインドア派に向いていたのだと思います。
結局チケットは1dayで良かったのか
直前まで悩んだチケット問題。
行って思ったのは、散策チケットでも楽しめることは確か!
ただし今回は雨天でアトラクションをはしごしたので、結局1dayチケットを購入しといて良かったです。
でもやっぱり雨だとショーも中止になるし、魅力は半減。私達の場合はツアーでチケットを購入してしまっていたので、チケット云々は抜きにして、楽しむためにも可能であれば日を改めた方が良いです。
牡蠣祭りは子連れにもgood!
今回最もコスパが良く、大変だったけど(主にムスコが火傷しないか気を配るのが)楽しかったのが牡蠣祭りです。
美味しいし現地ならではのイベントに参加できた感じで良かった。おすすめです。
ぜひまた行きたい!!
おまけ
そんなこんなで旅を満喫した私達でしたが、負傷者が約1名。
夫です。
ムスコをだっこしすぎて翌日湿布だらけに…。ご旅行の際は旦那様へのケアも忘れずに!