包皮炎になってしまいました/2歳1ヶ月

突然のおちんちんの腫れ

つい先日、いつものようにおむつ替えをしていると、あれ?ムスコのムスコが何かいつもと違う…。
少し丸く大きくなっているし、全体的になんだか赤い…。
良く見ると先の方が赤くただれていました。
触ると痛がるムスコ。
気になりましたが、おしっこも出ていて元気だったことと、その日は日曜だったので、とりあえず様子を見て翌日に病院に行くことにしました。

翌日出現した謎のカス

そして次の日。
おむつ換えをすると…。5mmくらいの大きめのカッテージチーズのような謎の白いカスが!
やはり陰部を触ると痛がるムスコ。
これはただ事ではないと思い、即小児科に向かったのでした。

診断は「包皮炎」

診察の結果、診断は「包皮炎」。
先生曰く「最近ムスコさんはおちんちんをいじってませんか?」と…。
そういえば…。
たまにおむつをずらしていじってるな…。
「この年の男の子は良くあるんですよ~。
お薬で2~3日で治るんで出しときますね」
とのことでした。
出されたお薬は軟膏と抗生物質の粉薬。
粉薬、飲めるのかなーなんて心配してましたが、オリゴ糖と水でお団子にしてほっぺに貼り付けたら美味しそうに飲めました。偉い!

そして完治

それから2日後…
先生の言葉通りおちんちんの腫れがひきました!
びっくりした~…
しかし、こういうこともあるんですね。
おむつかぶれとは無縁だと思っていたので慌てました…。
先生からは陰部をいじるのが原因とは言われましたが、それでもおむつ換えのペースにも問題があったことにも確か。

今後も気を付けようと改めて肝に命じたのでした。