H&Mの古着リサイクルサービスを利用してみたよ


4月にまた!引っ越しを控えておりまして、必死で断捨離をしています。


そんな中、出るのは私の着ない服の数々…。着ないというか着れないというか。
デザインと年齢が合わなくなったり、いつのまにか流行遅れになってたり、子育てには不向きな服だったり。
今まではずっとリサイクルショップに持ち込んでいたのですが、つい先日持ち込んだところ、付けられた価格が3着で「40円」。
流行遅れとはいえそれなりのブランドだったのにかなりショック!


もちろん適正な価格だとは思うものの、何とも釈然としない。
査定の時間や交通費を考えると全く割に合わないし(割を考えるのが貧乏性)、メルカリはめんどくさいし、他の処分方法を考えていたところ、H&Mの古着リサイクルサービスがあるという話を聞いて、早速利用してみました!

今回持ち込んだ服の量

今回持ち込んだ服の量は全部で4~5着ほど。
中くらいの紙袋ぎりぎり1袋くらいでした。
内容は私の服や子供の服など。今回は入れませんでしたが、靴下もOKなようです。
流行にさえ目をつぶればまだ着れる服だけど、涙を飲んでリサイクル行き!

リサイクルサービスの流れ

公式サイトにはあまり説明がなかったので、とりあえず適当な紙袋に服を入れて、ドキドキしながらレジへ。
まごついているとレジのお姉さんが声をかけてくれました。
「あの、リサイクルで…」と話すと、お姉さんは手慣れた様子で紙袋を受け取り、リサイクル専用のBOXに入れて、渡したクーポン券の説明をしてくれました。
この間約数分!
私はリサイクルショップの査定で30分ほど待たされることに慣れていたので、感動しました!

どんなクーポンを渡されるの?

1袋の持ち込みだったので、渡されたクーポン券は今回1枚。紙袋2袋まで持ち込むことが可能だそうです。
3000円の買い物につき、500円の割引になるもの。
セール品不可と書いてますが、セール品にも使えますよ~とのことでした。
(お店によって扱いは違うかも?)


ただし、3for2の商品にはこのクーポンは使えないので注意!3つ購入しても2つの価格ですよというH&Mによくある商品ですね。

リサイクルショップよりもかなりおすすめ!

ものすごく簡単に手続きが終わり、500円のクーポンももらえるのでこのサービスはかなりおすすめです!
他の服でもさっさとやっとけば良かった…。
クーポン抜きにしても、普通に処分するよりはリサイクルしてもらった方が、服も成仏(?)できるはず。良いアイデア!


その後は早速クーポンを使い、ムスコの服を購入しましたとさ。服…増えた?
めでたしめでたし。