トイレでうんちができた!!!/3歳3ヶ月

トイレトレーニングが進まない!

実は、ムスコは2歳からトイレトレーニングを始めていました。
このトイレトレーニング、私のやる気のなさのせいかあまり進んでおらず…
おしっこは誘えばする(つまり進んではしない)、うんちは絶対にオムツの中…。
そしてトドメは、最近ムスコが胃腸風邪を患ってしまい、オムツに戻るという…
進むどころか後退しているような、よく分からない状態が続いていました(T_T)
当然幼稚園に行っても急にできるはずもなく、トイレに関しては半ば諦めていたのです。

が、ついに!ついに…!
トイレでうんちができましたーーー!!!💩

その日は突然訪れた

事件はコロナ自粛期間中。
特にきっかけもなく、いきなり「トイレでうんちしゅるう」とムスコが言い出してトイレに向かったのです。
私はいやいやできるんかな、と思いつつ付き添ったところ…

出ました💩!!

びっくり😲&その日はめちゃくちゃ褒めたのでした。

トイレトレーニングが進むきっかけ

さきほど書いたように、特にトイレトレーニングが進んだきっかけというとは無かったと思います。

ただ、ムスコの中で何となく変化があって、よっしゃやってみるか!という気持ちになったのかもしれません。
親や周りの働きかけも大事ですが、やっぱり本人の気持ちが一番の原動力なのかな?と改めて思ったのでした。

ちなみに、これでトイレトレーニングが一気に進むかと思いきや…オムツ外れてません😂
普段はやっぱりオムツにおしっこ+うんちが多いです。
トイレトレーニングの道は険しい…。

トイレトレーニングに関しては、オムツ卒業できたらまとめて記事にしようかと思っています。
いつになるのやら…💦

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。