恐怖!!!初めての保護者会/3歳2か月

先ほど幼稚園が始まってから初めての保護者会…いわゆるPTAというものを経験してきました。
この保護者会、ぼっちママとしては本当に憂鬱で憂鬱で…。
特にクラス単位の保護者会は緊張しました😿

最初の保護者会でしたこと@クラス単位の保護者会

恐怖ポイントその1💀自己紹介

まずクラスにずらっと椅子が円形に並べられていて、そこに座って自己紹介をします。
恐怖ポイントその1ですね…💀

子供の名前と自分の名前と、さらに今回のテーマは「マイブーム」でした。
皆さん上手にお話されていて、話下手な自分としては非常に緊張したのですが、順番的に最後あたりだったのでどうにか切り抜けることができました。
皆さんそこまで長く話されなかったので、自分も短い自己紹介で済ませることができました。ありがとう最初の人…!!
こういうのって最初の人がムードを決めますよね(;'∀')

緊張しないコツは…ひたすら先生を見つめることです笑

恐怖ポイントその2💀役員決め

そう…PTAと言えば役員決め💀
うちの園の場合1人1役なのですが、やはり役員は誰もやりたがらず…静寂が流れました…😿
が!そんな中ベテランママさん風の方がお友達同士で挙手を…!!
ありがたや……!!おそらく先生を含めその場にいた全員がそう思ったはずです。
私は第一志望の芋ほりの係になりました✨やったー!

…何するのかな?👼

最初の保護者会でしたこと@PTA総会

クラス単位の保護者会が終わったらぞろぞろと集まってPTA総会へ。
PTA総会って何や?とずっと思っていたのですが、これはクラス単位ではなく全保護者が集まってお話をする場なんですね。
基本的には園長先生がお話するのを聞いておくだけなので、クラス単位でのクラス会に比べると楽ちんです笑
PTA総会ではママさんサークルの紹介や、今後の園としてのコロナ対策の方針などのお話がありました。

ぼっちママは保護者会でどう振舞うべきか

えーと、再度繰り返しますが私はぼっちママです。
本音を言うと、転勤族なので他のママとは仲良くしたいものの、ガッツリママ友は作りたくなかったり…。
とりあえずお隣の方に挨拶だけして、軽くお話だけさせていただきました。
良い人そうな方で良かった(;´∀`)
他の方はすでにグループができていて、取りつく島がありませんでした…💦

ちなみに…今回夫が仕事だったのでムスコを連れて行くしかなく、ムスコに構っているとかなり間が持ちました笑
お子様を預けてPTAに参加するのが基本かと思いますが、もし子連れOKであれば奥の手としてアリかと思います。おすすめはしない。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。