【ぼっちママ】ママ友0で卒園を迎えました…

私自身すっかり忘れていたのですが、もともとこのブログはえのきが入園してからはママ友0ジャンルの芸風(?)でやってました。
それから数年たち、結局ママ友なしで卒園を迎えた今日このごろです😂

ママ友がいない、作れないというのは割とよくある悩みだと思うのですが、卒園までママ友を作れないってのは、なかなかないパターンじゃないかと自負しております🙇‍♀️

私がママ友を作れなかった(言い)訳

ここまで私がママ友が作れなかった言い訳を一応させていただくと…
  • 夫の転勤のため年中で編入(すでにグループができている)
  • 入園直後に医ケア児たのこ爆誕、その後付き添い入退院を繰り返し園に足を運ぶ機会が減る
  • たのこの在宅介護、付き添い入院などの理由で保護者会免除してもらう(他のママと関わる機会ますます減る)
  • バス通園
  • 高齢で浮き気味
などなどの理由により、ママ友を作るきっかけが本当になく…💦
ママ友0で卒園を迎えることになりました。

結論から言うと、ママ友0は不便ですが、生きていけました!(当たり前)
寂しさはあるけどとにかく楽ちんで、個人的にはそこまで困ることはありませんでした☺️

というより、えのき年少時は「ママ友がいない」というのが大きな悩みだったものの、たのこを出産してからは重心児育児と介護という人生レベルのクソデカ悩みが出現してしまい。
ママ友が居ないことは自分の中でそこまでの大きな悩みではなくなりました。
これは良いことなのかそうでないのか…💦
まあそれは置いておいて、ママ友ゼロの卒園式はそこまでしんどくありませんでした。
というのは…
  • コロナ禍で式自体縮小されていた
  • コロナ禍で謝恩会が無かった
からです。

ぼっちママ的には不謹慎ですがコロナ禍様々でした😣

ぼっちママの卒園式での過ごし方

今回の卒園式では、夫は仕事の都合で欠席。
私一人での心細い参加でした。
幸い最初にえのきのお友達とそのママに写真撮影を誘ってもらえたので、それが終わった後は…


ひたすらスマホをいじる!!!😂
周りもママ友同士で盛り上がっていたり、ご夫婦で話していたりしてポツンとしていても紛れられていたと思います…たぶん。

式が始まればえのきの撮影に集中して、あっという間に式が終わりました👏

帰りも式が終わればすぐに先生方が花道を作ってくれて、流れ作業的に解散へ。
おそらく先生たちもさっさと保護者に帰っていただきたかったのでは…😂

先生へのご挨拶は最初の到着時にサクッとさせて頂いたので、残って何かするということもなくさっさと帰ることができました✨

ママ友ができなかったのはまあ残念といえば残念ですが、私の性格上作ったら作ったで悶々と悩みそうなのでこれで良かったのかなぁとも思ったりしてます😌
そんな感じでこんな私でもママ友ゼロライフを乗り切れました!
すべてのママ友ゼロママ、ぼっちママに幸あれ✨

そして春からぼっちママ小学校編が始まるのですがどうしましょう?🤔

ちなみに卒園式での服装。

余談ですが、卒園式での服装は着物のママが1割、その他ママはワンピースやスーツという感じでした。
色は洋装なら黒や紺が多かったです。

私は特にこだわりがなかったので、ニッセンのセールで購入したワンピースタイプのセットアップで行きました👗(身バレ防止の為イラストは別の服で書いてます💦)


ニッセンは何気にセレモニー服がお得に買えるので、個人的にこういうときはおすすめです!
服装に悩んでいるママはご参考までに。

ニッセン

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。