【重心児】コロナ罹患!たのこと入院しました



先日たのこの誤嚥性肺炎で付き添い入院していたところですが、数週間もしないうちに続けて2人仲良くコロナ罹患し、入院してました🙃

コロナに関しては去年の夏に夫とえのきが感染して自宅療養した経験があり、私とたのこは逃げ切ったと思いきやの感染でした😭

まず私がコロナに感染し、5日後にたのこの感染が発覚!😨

私の方は数日間はコロナならではのしんどさがあったものの快方に向かって行ったのですが、たのこの方は酸素が下がったりと危ない兆候があったので入院となりました。

一応私もコロナ患者としての入院なのですが、実質付き添い要員です。

幸いたのこもワクチンを2回接種していたおかげか、重症化せず入院してからは順調に回復。 
約1週間で退院となりました👏

入院中の暮らし@コロナ病棟

部屋は個室に2人

部屋は小児科病棟と同じく、個室にたのこと2人で過ごすことになりました。

残念ながら狭い付き添いベッドは変わらず…。
でも寝具(布団など)は貸してもらえました。
そういう問題じゃないんだけど…🥲

たのこと私の治療

たのこはネーザルハイフローをつけて、点滴と服薬で治療しました。

何回か誤嚥性肺炎で入院している経験があるので、ネーザルハイフロー自体は本人も私も慣れたものです。
とにかく重症化しないかが心配でしたが、本人の頑張りで軽快して一安心。

一方で私はほぼ元気だったので、服薬などもせず毎日の検温や血圧などの経過観察だけでした。
トイレの回数なども聞かれるのはちょっと恥ずかしい。

買い物に行けない!

2人ともコロナ患者なので当然ながら外出禁止です。
いつも付き添い入院のときは売店のおやつや食堂の日替わり定食を楽しみにしていたので、これは本当に残念😵

そのかわり看護師さんに頼めばお買い物に行ってくれるというシステムだったのですが、取り急ぎ必要な物はなかったのと、忙しい看護師さんに頼むのは気が引けたので結局頼みませんでした。

ちなみにシャワー室もトイレも個室に備え付けなので、ほぼこの部屋で生活が完結する仕組みです。

入院中に病院から提供してもらったもの

私の食事

私も患者扱いなので当然なのですが、食事が出ました。
付き添い入院に慣れすぎていて、食事を提供されたのは初めてで感動😭


病院食はこんな感じ。
捨てられる容器に入って出てきます。
この日のメインは豚のからあげ😍

おかずは基本魚が多くて、日によっては海老天やコロッケ、月見ぶっかけそばなども出てきました。
バラエティ豊かで病院側の工夫を感じます。

塩味もあって温かくて、想像してた病院食よりずっと美味しかった〜🥺
(感動して病院食の美味しさを看護師さんに伝えたら、「そんなこと言われたことないです😳」と驚かれてしまいました。私だけなのか!?)

現金なもので食事があると付き添いへのモチベーション上がりますね!
小児病棟での付き添いでも付き添い食を出してくれたらいいのに〜。

マスク

マスクは毎日1枚づつもらえました。
が、看護師さんによっては忘れられてたり…💦
マスクも一応持ってきてはいたのですが、消耗品なので有り難く使わせてもらいました。

一部アメニティ∶リンスインシャンプー

なぜかアメニティはリンスインシャンプーだけありました。
たぶん病院による。

ちなみに入院前、たのこからやばい気を感じており普段の付き添い入院セットを準備していました。
その中に旅行用のシャンプーセットとボディソープを持ってきていたので、特に問題はなし。

歯ブラシなども提供されなかったので、準備していない人は看護師さんに買ってきてもらうのかなと思います。

個人的に持ち込みをおすすめしたいもの@コロナ病棟

お菓子・お茶など

お菓子は持ち込んだ方が絶対いいです!
病院食は美味しくて日によってはフルーツも出たのですが、やっぱりチョコが食べたい…!😭

お茶は何種類かあれば気分転換になるかと思います。
私が入院していた病棟では毎朝朝食に牛乳が出るので、インスタントコーヒーを牛乳で割ってカフェオレにして飲んでました。

ゲーム、本などの暇つぶし道具

コロナ病棟では外出できないので、たのこのお世話以外は本当〜〜〜にやることないです。
看護師さんたちの巡回も少ないので、ある意味ほぼ自由時間でした。

普段の付き添い入院とほぼ変わらないのですが、アマプラで映画を見たり、ゲームしたり昼寝したり。

ちなみに私はワイモバユーザーなのですが、特典でブック読み放題が無料で利用できるので、雑誌をダウンロードしてひたすら読んでました。
アマプラよりも雑誌の種類が多いのでワイモバユーザーはぜひ。

婦人画報とか普段見ない雑誌などを読んだりして、主婦としての格が上がった気がします✨

その他雑感

保健所は健康な人には基本放置プレイ

自治体によると思うのですが、感染者はきっちり管理されてた去年の夏に比べて対処が変更されていて、良くも悪くも私に対してはかなりの放置プレイでした。

去年の夏のえのきの感染時に体験したホテル療養への提案や、体調報告などもなかったです。

療養期間も自分で調べて自主的に引きこもる形なので、何となくゆるいムード。
このゆるさは保健所側の負担は減るとおもうのですが、感染拡大に繋がるだろうなーと思いました。

ちなみに基礎疾患があるたのこの場合は、かかりつけの往診の先生に相談室→陽性→往診の先生が保健所に報告→入院指示の流れでした。
患者側はノータッチで話が進んだのでスムーズな流れ。

基礎疾患のある患者とそうでない患者で明確に区別している印象です。

私もたのこも最初は陰性

コロナって怖いなと思ったのが、私もたのこも初期の抗原検査で陰性が出たことです。
私の場合、怪しい症状が出て2日後に抗原検査をしたのですが陰性だったので、すっかり安心してしまいました。

その後熱が上がったり下がったりが続き、やっぱりおかしい😰となり、はっきり陽性が出たのは発症から4日後でした。

たのこも怪しい症状が出て往診で抗原検査やPCRをしてもらってもその時は陰性でした。(その後3日後に陽性)

こういう所が新型コロナがここまで広まった原因なんだなと改めて実感。
ウイルスとしての生存戦略がすごいですね🦠

コロナはしんどい!

で。
コロナにかかった感想は、インフルエンザの強い版って感じでした。

と書くと大したことは無さそうに聞こえますが、3日間くらいは高熱が出たり下がったり吐き気があったり、解熱したと思ったら倦怠感と頭がみゅいーんとなる感じが続いたりと、結局1週間くらいは普段とは違う感じがありました😭

コロナ陽性が出るまではインフルエンザか、最悪風邪をこじらせて敗血症にでもなったかなと不安になったくらいです。
頭のみゅいーんは未だかつてない経験で、これが噂のブレインフォグ!?と心配になったり。(ちなみに2週間後の現在はなくなりました!) 

私はどこで感染したのか?

ほぼほぼ引きこもり主婦の私ですら、今回コロナに感染してしまいました。

間違いなく市中感染ですが、一番怪しいのは発症から数日前に行われたえのきの小学校の説明会。

説明会自体は密ではなかったものの、その後の制服採寸がめちゃくちゃ密状態で、もみくちゃになりながら採寸したので…😂
まあ考えても仕方がないことですが、どこでどう感染するかはもはや分からないですね。

幸い私達2人は回復しましたが、重症化して亡くなる方もいるそれなりに怖い病気なので、用心するに越したことはありませんし、しんどさを今回実感したので、他人にも伝染したくないなと改めて思いました🥲
でもそれがなかなかできないからの大流行なんですよねえ…。

コロナ大変だったよという話でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。