付き添い入院中に流産しました。


タイトルの通りです。
たのこの付き添い入院中に自然流産してしまいました…。

タイトルは事実なのでそのまま書いてますが、「付き添い入院」と「流産」に因果関係は無いと思います。たぶん。 
なので、この記事はシンプルに流産(自然流産)の体験談として読んでもらえればと思います。

そもそも妊娠に気付かなかった

もともと生理周期はキッチリめに来る方です。
なのに、今回は生理が遅れていました。

遅れていたというより、茶色いおりものやピンクのおりものしか出ず、いつもの鮮血は表れず。

おかしいなーとは思っていたものの、数日の遅れだったのと、当時は何より、たのこの深刻な体調不良で気にする暇がありませんでした。

もしかして?という気持ちもなきにしもらずだったのですが、それよりはストレスか閉経前のホルモン異常の可能性が高いだろうと軽く考えていたのです。

からの、たのこ緊急入院+付き添い入院開始

そんなこんなでまた今回もいきなり付き添い入院が始まり、異変が起きたのは付き添い3日目。

たのこの容態も安定し、付き添い生活をエンジョイする余裕が出てきた頃でした。
ちなみに、今回の病室は完全個室で室内にトイレ付き。
今後の展開的にはこれが幸いでした…。

突然の大出血

ある時、トイレでいきむと謎の白い膜が…。
それから鮮血が出てきて、ようやくまともな生理が始まったのねと安心した矢先。

めっちゃ出血するじゃん!!😱

生理2日目どころではなく、ナプキンをはみ出るくらいのとんでもない量の出血が!
しかも大きめな血の塊(5センチくらい?)がゴロゴロ出てくる…!

慌てて病院の売店で産褥パッドを購入し、どうにか事なきを得た…と思っていたものの、あまりの量の多さにパッドが1時間も持たない…。

どうしよう…と困っているうちに消灯時間が来てしまいました。

そしてトイレの中でダウン

深夜、濡れた産褥パッドの不快感と腹痛で目覚めました。

これはめちゃくちゃ漏れてるなあ、と思いながらトイレに行くと、ドゥルルル!という嫌〜〜〜な感覚が。
大量の塊がボチャボチャボチャ!とトイレに落ちた音と同時に、意識が朦朧とし…😇

助けを呼びたかったけど唸り声しか出せず、それからしばらくトイレの中で唸っていた気がします。

ぼんやりしている中、トイレのナースコールが目に入り、でもこんな下半身丸出しの姿では人を呼べない…どうしよう…などと考えているうちに意識が戻ってきて、どうにかトイレから脱出!

看護師さんへの相談がおおごとに!

翌朝を迎えてやや出血は治まりつつあったものの、貧血っぽい感覚が続き起き上がれませんでした。

そして看護師さんの巡回の時間が来て、このママまだ寝てる…と思われるのもちょっとなーと思い、事を大きくしたくはなかったのですがしぶしぶ事情を話すことに。(そして横になり続けたかった)

明らかに生理とは違っていて、どちらかというと産後の悪露に近い症状だったので、自分の中ではこの時点でもしかしたら流産かな?という強い疑いがありました。

自分的には担当の看護師さんにだけ伝えればいいかという感覚だったのですが、さすが大病院。

あっという間に話は共有され、婦長さんが来たり担当の男性の先生が来たり…

おおごとになってるーーー!😭

スタッフの方々みんなに心配されながら、特別に数時間だけの外出を許可され、院外の婦人科の外来に行くことになったのです。

やっぱり流産でした

タクシーを飛ばし、婦人科へ。
そして結果は…
👩‍⚕「妊娠反応出てますね、流産です」
やっぱりか〜!

処置は特になく、子宮収縮のお薬を飲むだけということでした。

病院に帰ってきてから担当の看護師さんに報告をし、部屋で横になりながら自分は高齢なのでもう赤ちゃんは来てくれないと思っていたけれど、短期間ではあるもののお腹にいてくれたんだなあとしみじみと考えました。
えのきのことや、たのこのことも。

しんみりしていると、私のことを心配したスタッフの方々が部屋で声をかけてくれました。

優しさが身に沁みる…!
でもそっとしてほしい…気持ちも…!😭

付き添い入院で体調を崩すと大変なことになるということを身をもって体験した1件でした。

流産は超初期でもしんどい!

自分の場合初めての流産で、想像していたよりも身体的なダメージがきつかったです。
時期的には4w3dだったので、化学流産ということになるのでしょうか?

よく情報サイトなどで「化学流産は普通の生理と変わらないので気づかないこともある」と書いてあるのを見ますが、自分の場合は普通の生理とは明らかに全然違いました!人によるのかな?

特に1日目は産褥パッドのMサイズやSサイズ、介護用シートまでありとあらゆるものを使っても血まみれになり、身動きできない付き添い入院と合わさってかなりの地獄。

婦人科から帰ってきた後は幸い出血が一気に少なくなり、それからだらだらと1ヶ月ほど不正出血が続いた後、収束しました。

それにしても、今回は個室にトイレが付いていたのでどうにかなってたものの、大部屋だとトイレに行き着く前に血まみれで行き倒れていたと思います😵

そして、この話を退院後に夫に話したら「出血多量で輸血にならなくて良かったね」と。
確かにそうなってた可能性はあったのかなあ…😨
そう考えると、恥ずかしがらずにトイレの中でナースコール押すのが正解だったんだなーと改めてゾッとしたのでした。
例え下半身丸出しでも…。

皆様も、付き添い入院で体調に不安を感じたら大変なことにならないうちに看護師さんに相談しましょう。
おおごとになるかもしれないけど。


↑結びに困る内容なのでとりあえず付き添い飯でも。

※ちなみに、病院によっては妊娠中のママは付き添いNGという所もあるそうです。(うちは聞かれなかった)

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。