ベビーボックス

出産準備品で、個人的にすごく関心が高かったのがベビーボックスです。

フィンランドのママがうらやましすぎる!無料配布の「ベビーボックス」って? 


 

フィンランドでは無料でもらえる、出産準備詰め合わせです。 
正直、出産準備が面倒くさいと感じている私のようなずぼら妊婦にはちょうどいいとすら思えます。

赤ちゃんの服とか、衛生用品とか、おもちゃとか…なぜか避妊具まで。
この中で一番欲しい!と思ったのは、

外側の段ボール箱です! 

これ、サイズがピッタリの硬敷布団が入ってて、ベッドの代わりになるんですよ!
すごくないですか!?


有料でもいいから欲しいなーと思ったところ、


■Finnish Baby Box 

ありました、フィンランド発公式通販サイト。 
めっちゃかわいいです! 

でも、オリジナル版が54000円~。 


高いし、確かに服とかは可愛いけどこんなにいっぱいあってもなあ、と… 
それに、私の住んでいる地域はド南国です。
極寒北欧フィンランドとヤシの実茂るこの南国では、とても気候にあった服が用意されてるとは思えない…

あと避妊具のサイズとかどうなの?という



そこで、日本製を探してみました。 
 
 
■日本製マタニティボックス



これくらいだったら手頃かも?
内容も見る限り、実用的な範囲かと思います。

出産準備がいよいよ行き詰まってきたらこういう詰め合わせに手を出すのもいいかなあと思ってます。

まだまだ検討中。