初めての子連れ旅行@東京/生後6ヶ月

ムスコが生まれてから、初めての旅行をしてきました。

東京観光での主なルート(1泊2日)

1日目

・飛行機/ANA:約2時間
・都庁で観光+お食事:グッドビュー東京(ソファ席あり。コスパと味は本当に残念だったけど子連れには〇)
・新宿をぶらぶら+お食事:高島屋/新宿つな八
・宿泊:京王プラザホテル(子連れプラン充実!自分は子連れプランは使わなかったけど、さすがのサービス。子連れにはおすすめ)

2日目

・サンシャイン水族館で観光(激混み!人が多すぎてまともに見れない。うちのムスコは小さすぎて興味はいまいちだったが、もう少し大きくなったらかなり楽しめそう)
・空港でぶらぶら/お食事:トーキョーエアポートレストラン
・飛行機(ANA・ソラシドエアとのコードシェア便:約2時間)

準備したもの

・おむつ×12
・着替え×2
・タオル×2(1つ落として帰ってきた…)
・ガーゼハンカチ×3
・授乳ケープ(離陸の際に必須)
・おむつ替えシート
・モンベルの抱っこ紐×1(旅行用抱っこ紐としてはかなり優秀!買ってよかった抱っこ紐の1つ)
・おしりふき×2
・ウェットティッシュ×2

感想

疲れた…
覚悟をしてはいたものの、抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしつつの観光は体力的に大変です。
何より心配していたのは、離陸時の耳抜き。
ネットで対処法を検索しまくって、おっぱいをくわえさせることで事なきを得たのですが、また別件で帰りの機内で大惨事に…(これはまた後程)

それにしても東京は人が多い!
初めての東京ではなかったものの、数年間のブランクがあったので人出をなめてました。
隅田川花火大会があったのでさらに人が混んでいたのかもしれない。
サンシャイン水族館は、これまた人込み人込みで人がゴミのようだ!でした。
でも、東京は人が多い分子連れのサービスが充実してます。
店員さんが気を使ってくださったり、子連れ専用の飲食店があったり、私の住む地方だと、ここまで子連れへのサービスは徹底してないかも…
そういう部分は本当に羨ましい。

そして新宿はダンジョン!
炎天下の中迷うこと迷うこと…
とらやカフェのかき氷が体に染み渡る。
あらかじめ旅行用に購入しておいたモンベルの抱っこ紐は、軽くてコンパクトでとても優秀でした。
他の抱っこ紐だったらさらに疲れてたかも…

最終日、お目当てのサンシャイン水族館も見れたし、おいしい天ぷらも食べれたし、都庁にも行ったしでさらば都会…と帰りの機内でアンニュイな気持ちになっていたら、ムスコの様子がややおかしく…

最後の最後で予想外のトラブル発生

離陸をした後、抱っこ紐で大人しく寝ていたムスコの股間から、ブリブリブリ!というすさまじい音が!!
いつものアレだね、と夫と目を見合わせていると、さらにもう1回例の音が…
直感で、これは大爆発だ!ということは分かりました。
が、ここは機内。どうしようもない…
着陸まで我慢しようと、ふとムスコの様子を見たときに、自分の腹部が茶色くなっている光景が目に入ったのです。

呆然。

私のお気に入りのTシャツはもちろん、戦友と言ってもおかしくはない旅行で働いてくれたモンベルの抱っこ紐も茶色く…
慌ててCAさんを呼び、おむつ替えのスペースを借りました。
狭いトイレの中でのおむつ替えは難しく、さらに後ろの人を待たせて申し訳ないやら…
乗り込む直前におむつ替えはしていたので、単純にムスコのうんちの量がたまたま多かったが故の惨事だと思います。
結局ムスコや自分の着替えは持ち込んでいなかったので、おむつ替えだけしてそのまま着陸、空港のトイレで着替えました…

耳抜きばかりに囚われていたけど、この件で、子連れの旅行は想定外の事態が発生するのだと実感。
今回の反省を生かし、次回は着替えも1着持ち込もうと心に決めたのでした。
おわり。