いまさら!?ベビーサイン体験会に行ってみたよ/1歳9ヶ月


なぜこのタイミングでベビーサイン?

ずっと気になってたイオンのベビーサイン体験会に行って来ました。
なぜ今頃かといいますと、ベビーサインというのがよく分からず胡散臭さを感じていたり、イベントに参加しようとしても定員でいっぱいだったりと、ことごとくタイミングを逃してきたから。
0~3歳までの赤ちゃんなら受けられます!と予約の時にイベント紹介ページに書いてあったので、ならば!と参加してみたわけです。

体験会の流れ

会議室のような会場に、ずらっと椅子が並べられていて、基本はそこに赤ちゃんと座ってスタッフの方の話を聞く、というスタイル。
会場にいるのは、やはり1歳未満の赤ちゃんがほとんどでした。ムスコが大変デカく見えます。
ハロウィンのフォトブースもあったので、仮装してきている赤ちゃんも多数でした。
そして、ママ友同士や家族で来ている人多し。ここでもぼっちか!
流れとしては、時折歌を歌ったり、プロジェクターの映像を見たり、実際にベビーサインを練習したりします。
今回は「バナナ」のベビーサインをしたりしていました。と思います。
なぜこんなにふわっとしたレポートかというと…。

案の定ムスコがじっとしていられず、終始後ろで走り回っていたからです😢
5分が限界でした。周りに迷惑をかけて申し訳なし。
並べられた椅子を見て嫌な予感はしてたよ。

気になるお土産

さて、こういうイベントにつきもののお土産。
今回のお土産は、卵ボーロと浣腸のメーカーのボールペンでした。
走り回っていてろくに話を聞かなかったにも関わらず、お土産もらっちゃいました。
途中でベビーダノンのヨーグルトも1つもらえますが、その場で食べるよう指示されます。
食中毒とかのトラブル回避かな?

そして、ディズニーの英語教室のアンケートを書いたら、ポーチも貰えるようでした。
このアンケート、最初に席についた時点でスタッフの方々が参加者に配っていたのですが、私とムスコはあまりにも場違いだったためか渡されず…😅
わざわざアンケートを受けにいくのもアレだったのでそのまま退出しました。

思ったよりは胡散臭くなかった!

体験会に行って思ったのは、思ったよりも胡散臭くない!
想像では「赤ちゃんと心を通わせて!赤ちゃんのメッセージを感じて!!!」というスピリチュアルなイメージだったのですが、良い意味で緩い感じで、お遊戯みたいな赤ちゃんの習い事、という風にイメージが変わりました。

ベビーサインを始めるのにベストなタイミングは?

というわけで体験会に参加したわけですが、やはり2歳前で言葉が出てきているムスコは今さら感が半端なかったです!!💦
赤ちゃんとボディランゲージでコミュニケーションを取る、というベビーサインの趣旨からも、言葉が出る前の段階、遅くても1歳半ごろまでが対象なのかなーと思いました。当たり前だ。
でも会場の雰囲気を見る限り、ベビーサインができるできないということよりも、ママ同士のコミュニケーションの場としての習い事という側面が大きいのかなと。支援センターみたいな。
そういう意味でも、横のつながりを作りたいママさんはいいのかもしれません。

そんなこんなで、あんまり参考にならないレポートでした。
今後もし自分に2人目が出来たとして習うかなーと思うと…。 微妙かな。
しかし、体験会ではハードな勧誘とかはされなかったので、興味のある方は参加してみても良いかも?