年末年始の憂鬱

大晦日イブですね。
皆様はお正月は好きですか?
私は…
お正月は憂鬱です。
というより、年末年始のイベントが苦手です。

年末年始の憂鬱その1 年賀状が嫌い

12月に入ると突然襲いかかる年賀状のプレッシャー。
年賀状を出すまでは、書かないと書かないと…という強迫観念に襲われながら過ごします。
年賀状に関してはもう言い尽くせないほどの苦手意識があり、本当に本当に大嫌いです!

年末年始の憂鬱その2 型にはまった非日常感が落ち着かない

言葉で言い表せないのですが、型にはまった非日常感が苦手です。
非日常自体は大好きなのですが、年末年始の場合大掃除をしなきゃいけないとか挨拶とかしなきゃいけないことが多過ぎて手に負えない感があります。

社会常識なので好き嫌いの問題ではないのですが、なーんか形骸化してない?とか思っちゃう程度にはひねくれてる人間です。

年末年始の憂鬱その3 義実家への帰省

これが!!
これが本当に嫌なんです…。
うちの場合、大晦日~元旦にかけてみんなで義実家に宿泊するという慣習があり、夫の仕事が入らない限り泊まります。
姑も舅もとてもいい人たちなのですが、他人の家で大人数で一晩過ごすのは本当に疲れる…。
おそらくそれは向こうもそうで、気を遣っていただいてるな~と思うのが分かるのも辛い。

しかし!今年は夫の仕事が入るかもしれなかったので、お泊まりは免除してもらいました!
これだけでもお正月への憂鬱度はかなり減です!
多忙な夫で良かった…。(ひどい)
年越しを家族水入らずで過ごせるのがこんなに幸せだなんて~。


よいお年を。