実母との戦い

ムスコが2歳になりました。

それとは別に、先月からずっと気持ちが沈んでいます。鬱というほどではないのですが…。

何かとやる気が出ず、午前に子供と公園に行く以外は布団の中で日中過ごしています。

相変わらず夫は多忙だし、子供の発育に関してもそれなりに気になる部分はありますが、自分の場合塞ぎ混んでしまうきっかけは大抵実母です。

毒親というワードが流行っている昨今ですが、うちの親は毒親というほどではありません。

なんだかんだで困ったときには助けてくれますし、感謝しています。

しかしながら過干渉の部分が多く、会うとどっと疲れるのです。

しかも来る時間がお昼前で、昼寝の時間にムスコを連れ回そうとするため、その日のスケジュールはめちゃくちゃに…。

来るなら午前にしてとお願いしているにも関わらず。

若い頃は友達みたいな関係でうまくやれていたとは思うのですが、産後は育児を通して母の嫌な部分が分かるようになり、育児のストレスと実母へのストレスで家に来てほしくないとすら思うこともしばしばです。

物理的に距離を置くのが一番ですし、実際に遠くに引っ越しても週1で家にやってきます。

ちなみに現在は週に3日は来訪します😄

どんだけ暇なんだ。

はっきりと「来ないでほしい」と言えたらいいのに、自分もどこかで母の顔色を伺っていて、いい娘であろうとしてしまうのです。

先日はムスコの足の爪が伸びているのを発見されたと同時に「また世話をしてない!」と言われ、子供のように泣いてしまいました。

全く世話をしていないわけではないのに。

夫が普段家に居ない分、それなりに努力をしているのに。

その時はちょうど私自身がPMSの時期だったので、ホルモンの影響で不安定になっていたのかなと自分を納得させ、取り繕って事なきを得ました。

しかし、その翌週にやっぱり実母とは無理かも、と考えてしまう事件が起きます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。