続・実母との戦い

遠方から従姉妹がうちの地元にやってきて、みんなで食事をしようということになりました。 

従姉妹も現在子育て中で、話題は自然と育児の話に。

「ガリちゃんは離乳食どうしたの?」

「お産のときどうだった?」

などと従姉妹が私に話を振ってくれるのですが、私が話し出そうとすると母が遮ってなぜか答えます。

いや、あんたが子育てしてるわけじゃないじゃん…。

でも母のこういう部分は以前からあったので、イライラしつつも堪えてました。

途中で子供の頃の話になり、従姉妹は昔の母は私に躾が厳しかった思い出がある、と冗談混じりに言いました。

母は「そうねー、でも過去のことを言ってもどうしようもないからね」と。

「それにガリは本当に出来ない子だったから。明日の準備とか」と。 以降は私がいかにダメな子だったかのオンパレード。

実際そうでしたし、母には苦労をかけました。

でも年に一度会う従姉妹の前でそこまでこき下ろす?昔のこととはいえ。

プライドを傷つけられたことはそうですが、母は自分のことを一人の大人とは思っておらず、自分の所有物か何かだと思っているのでしょう。

その事実がとても悲しかったです。

その後いつものように母にムスコと支援センターに行くか誘われましたが、断って公園に行きました。(本当はさっさと帰ってお昼寝したかったのですが、ムスコにせがまれて公園に行くことに…😂)

公園でムスコを遊ばせていると、涙が勝手に出てきました。

なぜこんなに悲しいのか良く分からなかったのですが、とりあえず母とは距離を置こうと、この時本気で考えたのでした。

母も私の様子を見てまずいと思ったのか、この件以降くだらないラインを毎日送ってきます。スルーしますけど。


色々書いてますが、なんだかんだで母のことは嫌いにはなれません。

感謝もしているし、私の方も母に依存している部分があります。

でも、いい加減親離れするタイミングなのかなーと。

今まで親離れしていたと思っていたのですが、まだまだでした。とにかく向こうは子離れできていません。

私は一人娘なので、いつまでも私が気になるのでしょう。仕方の無いことです。

私としても母との適切な関係が分かりません。

この試みは長続きしない気がします。

しかし、母も私との関係を少し考えて欲しいのです。


自分の子育てで手一杯なのに、中年に差し掛かった自分の親子関係に悩むなんて…。

横になって涙を流していると、ムスコが不思議そうに眺めてきます。

カウンセリングを受けた方が良いのでしょうか。分かりません。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。