お手伝いのススメ~2歳半編/2歳7ヶ月

最近のムスコのブーム…それはお手伝い
私が何かしら家事をしていると「おてつだいするー?」と声をかけてきます。
いままでは正直危なっかしかったり、邪魔になりそうでムスコにお手いを頼まなかったのですが、やらせてみたら意外とできることも多く、幼児の発達に驚く日々です。

現在ムスコがしてくれるお手伝い

物を運ぶ

安全で重くないものであれば、割と色んなものを運んでもらってます。
例えば食事の配膳や、買い物に行った後、野菜などを冷蔵庫まで運んでもらったり。



にんじんもってきて~
などと具体的な物を指示したり、自由に持ってきた物を



これは野菜だね、野菜はどこにしまえばいい?

no-img2″>
 <figcaption class= ムスコ

ここー


などと声かけをしてやりとりを楽しみます。☺️
物の名前も覚えるし、私のしている家事にも興味を持つようでおすすめ。
慣れてくると私の行動の見通しがつくようになり、洗濯物を運んでいたら勝手にハンガーを持ってきてくれたり。天才!!!

おそうじ

私が掃除をしていると掃除機を奪われそうになるので、そこは我慢してもらってコロコロで背後から追い掃除をしてもらってます。
本人なりにママと一緒に掃除した!という達成感があるらしく(勝手な妄想)、かなり楽しそう。

机を拭く

食前や食後の台ふき。「ふきふき~」といいながら一生懸命拭いてくれます。
とにかくかわいい。
あまりきれいにはなってないけどいいのです。

サラダ作り

ムスコが興味を示していたので、最近は台所仕事もお手伝いしてもらうようになりました。
さすがに包丁はまだ早いかな?と思うので、手でレタスをちぎる係です。
めちゃくちゃ小さくちぎったり、大きすぎたりもするのですが、まあそこは目をつぶってあげます。
胃に入ればいっしょさ!
これで野菜嫌いも克服…させたいところですが、やはり野菜を食べない息子なのでした😢
もう少し手先が器用になったらお子様包丁をプレゼントしてあげたいなー!

お皿洗いの手伝い

ムスコの担当は私の洗ったお皿をすすぐ係。
所詮2歳児なので泡が残ったり、水を使いすぎたりして逆に時間がかかります…。なので自分が余裕のあるときやお皿が少ないときだけやらせています。
水を使うせいか本人としてはとても楽しいお仕事のようで、大抵毎日やりたがります。

かわいい子にはお手伝いをさせよう

まだお手伝いには早いかな?と思っていたのですが、2歳半になりできることがかなり増え、予想以上にお手伝いができます!
なお、上に挙げた例は基本的に本人がやりたがったことをお手伝いさせています。
だからこそやる気を持って上手にできるのかも?
お手伝いは親子のコミュニケーションにもなるし、かなりおすすめです。
「ありがとうー!」「助かったよ!」などと大袈裟に感謝してあげると本当に嬉しそうな顔をするのがたまらん。
本人のお手伝いの意欲にも繋がってるような…?
それに、お手伝いに慣れてくれるとワンオペでは意外と助かる場面も多かったり。
というか…正直夫よりもお役立ちかも…。
恐るべし2歳時の労働力。

おまけ:手作りエプロンでパワーアップ!

台所仕事をする際には手作りのエプロンを着用させています。
スナップボタン付きなのでワンタッチで着用出来てらくちん!
もともと私がエプロンをつけているのを見て、ムスコが羨ましがったのでならばと作ってあげました。
このエプロンをつけると本人もやる気が出るようで、一層お手伝いに力が入るような…。
「くっくるん(Eテレのお料理番組)だね~」などと言いながら家事に取り組んでくれます。
見た目もかわいくて良き!