ぼっちママあるある!ママ友に挨拶を無視された話/3歳4ヶ月

ぼっちママに訪れた突然の悲劇

入園してはや2ヶ月。
コロナ騒動でなんやかんやあったりして園生活のスタートは遅れていたのですが、やはり私は安定のぼっち😇
ぼっちとしては憂鬱だった親子遠足なども無くなり、自粛生活さまさまという平和な日々を送っていました。

それでも周りに挨拶くらいはしていたのですが、とうとう…とうとうとあるママに至近距離で無視されました!!😢

まあたまにそこまで接点のない他のママに無視されることはあっても「一見さんお断り系ママなのね〜」くらいで納得してたのですが、その方は同じクラスで、さらにムスコの大のお気に入りのお友達で、接点ありまくりの相手…。
正直かなりショックです…。

相手ママに挨拶を無視されてしまった原因の考察

私がコミュ障ゆえに距離を置かれた?

恐らく、数回接するうちに私のことを苦手なママだと認識されてしまったのではないかと思います。
私は雑談が極端に苦手で、最初は話しかけてくださったのに上手に返せず、会話が止まり…。しかも挙動不審💦
思い当たるフシがありすぎます🙃

広く浅くの人間関係がめんどくさい

もしくは単に狭く濃く付き合いたいタイプで、その他のママに対しては挨拶すらめんどくさいのかな?と。
でもこれは本人にしか分からないですね。

ここでフォローしておくと、相手のママさんは悪い人ではないのです。
むしろ顔が広く、ママサークルのリーダーをされたり、PTA役員に立候補されている素敵ママなのです。
だからこそショックが大きい💔

ママ友に挨拶を無視されるのはよくある事?

帰ってあまりにも落ち込んで、Google先生に「ママ友 無視」で検索してみると、出るわ出るわママ達の悲劇の数々…。
よくある事なんですね〜これ。
そう考えると、あまり気にしなくてもいいのかも?という気がしてきました。

相手が自分との挨拶すら無理そうなら、こちらは会釈くらいに留めようかなと。
正直、自分もそんなに仲良くなりたいわけじゃないし…🙃(そういう態度も伝わってるのかも…)

相手も挨拶を無視するのは自由ですが、本人としてもやはり子供の手前、あんまりいい気分にはならないのでは?と思うのですよね〜。

ぼっち園生活は続くよどこまでも

そんなこんなでママ友(友じゃない)挨拶無視事件は自分にとってショッキングな出来事だったのですが、他のママに対しては会釈程度の挨拶はしていこうと思います。
ママ友作りだけのためではなく、あくまでもムスコへの教育の一環として…。

それにしても、園がまだ始まって2ヶ月なのにこのダメージ😇
来年の転勤までこの園なのに、私のメンタルは持つのか…。



0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。