はじめての💛突発性発疹(仮)/3歳4か月

幼稚園入園の洗礼⭐突発性発疹(仮)になってしまい、しばらく園をおやすみしていました。
なぜ(仮)かと言いますと…きちんとした診断は下されなかったからです😿
ですので、「突発性発疹」のワード検索で来られた方はあくまでもその可能性があった事例として読んでいただけると幸いです。
個人的な備忘録として経過を残しておきます🌝

始まりはいつもの発熱から

ことの始まりは、夜中の発熱から始まりました。
なんかムスコの体が熱いな~と思って熱を測ると38度台。
38度台の発熱は今までも何度かあり、その場合2日くらいで回復していたので、今回もただの風邪だろうと思っていました。

そして翌日、翌々日…。
おや、熱が下がらないぞ…?💧それどころか熱が40度近くまで上がってしまう…。
ムスコの様子はというと、いつもの風邪のようなしつこい鼻水やくしゃみもなく、比較的元気!
気になる症状と言えば、ちょっとうんちが下痢ほどではないけどゆるいくらい?
でもあまりにも熱が高く、寝付けなさそうなのでアイスノンで脇の下を冷やしたり、手持ちの子供用の解熱剤で対処。

この時点で病院に行きたかったのですが、生憎かかりつけの病院が休診だったのでその次の日に行くことにしました🏥

一旦熱が下がった!?

そして発熱から3日目の朝。
熱を測ると…37度台。
あれ、熱が下がってる…!?
ムスコの様子は…更に元気そう😅
ですが、万が一感染症だったら出席停止になるしなあ…と思い、念のため幼稚園もお休みして、病院に行くことにしました。

そして先生の診断は…
「うーん、何も気になる症状は無いですね、ただの風邪でしょう。またしばらく発熱が続いたら来てくださいね~」とのこと。
やったね!とムスコとルンルンで帰ってきたのでした😸
が…!
またその夜にまさかの発熱…😨今度は40度近くに…!
これはまた再診か…?と思っていると…
翌日の朝にはみるみるうちに熱が下がり、それから熱が上がることは無かったのでした。
おしまい。

で終わればただの風邪だったのですが…
その日の夜、ぶわわわ~~~と全身に発疹が…!!
直感的に「これはただの風邪じゃなかったね…」と思いました。
ただ、はしかなどの感染症なら病院に行った時点で診断が下されているはずですし…
これはもしかしたら突発性発疹だったのかも?とその時初めて気づいたのでした。

結局突発性発疹の診断はされず

その後病院に行けばもしかすると突発性発疹の診断が下されたのかもしれませんが、医療職の夫と相談し、結局病院には行きませんでした。
診断が下されたところで今後熱が高くなることもないし、湿疹が引くのを待つだけだしなあと…。
ムスコの様子も終始元気だったので、熱が引いた後はそこまで不安もありませんでした。

突発性発疹(仮)の経過まとめ

そんなこんなで自分のムスコの場合の経過をまとめるとこんな感じでした。

分かりにくいですが…。
高熱がだらだらと長引いたのが親としては辛かったです😿

ちなみに…「発疹が現れると不機嫌になる」と言われる突発性発疹ですが、うちのムスコの場合、発疹よりも発熱時の方が不機嫌でした💧もう3歳だったからかな?
「幼稚園に入園すると病気をもらう」とはよく聞くのですが、それを身をもって感じた出来事でした😅
でも前向きに考えると、これで免疫獲得✨また1つお兄ちゃんになったのかな?
こうやって病気しながら、健康な大人になっていくんですね~。

それにしても…
発疹がなかなか引きません💦いつ引くんだろ~~~

追記:発疹引きました!

追記です。
ついに発疹が引きました!😺
ちなみに…発疹が発生してから完全に引くまで約5日かかりました…!
発疹期間を含めると治療期間は約1.5~2週間😲
長い戦いでした~~~💧



0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。