肢体不自由児のセカンドベビーカー選び


突然現れたコンビ「メチャカルハンディ」くんとの倦怠期

たのこと過ごしていて、ここ最近思うこと。

セカンドベビーカーが欲しい…!!

現ベビーカーはコンビのメチャカルハンディ4オート4キャスエッグショックHF。

これ全部が名前なのか?みたいな長い名前のベビーカーです。


以前のベビーカーよりは軽くて丈夫で、たのこの乗り心地も良さそう。
荷物置き場も広々!
見た目もかわいい♥

と、非常に気に入っていたA型ベビーカーなのですが…。
最近気づいてしまったのです。

メチャカルと言う割にはそこまで軽くない…。(4.9kg)
そしてやたら畳んだときのタイヤ幅がデカイ!広い!
マンションの玄関に置いとくと邪魔!!訪看さんも出入りがしにくそう!!!
軽自動車のトランクに積めない!!!!

とにかく気になってきたのは畳んだ時の大きさ。
メチャカルというライトなネーミングからきっとコンパクトになるのだろう、と安易に考えて調べずに購入したのですが、それは間違いでした。

なんとこのベビーカー、畳んだ時の奥行きが50cm近くもあるのです…!😭
こんなデカデカベビーカーでは公共交通機関なんて怖くて乗れません…!

そこで。
たのこも1歳になったことだしと、セカンドベビーカーの購入を検討することにしました。

肢体不自由児のためのB型ベビーカーを探せ!

さて、一般的にはこの月齢のお子様でセカンドベビーカーというと、B型ベビーカーになりますよね。
そういう思い込みもあって、私も最初はB型を探すことに。

しかし、たのこは医ケア付きの肢体不自由児。
首すわりすらしておらず、基本寝たきりです。
なので、外せない条件としてまずは①リクライニング機能を考えました。

さらにたのこを横抱き+荷物を抱えたままベビーカーを操作するので、②片手開閉は必須!

そしてそして。
③軽さも重視したい!!
5kg以上はアウトで軽ければ軽いほどOK。

加えて、当初の目的を忘れるべからずで④コンパクトになること!!!

最後に。
近い将来、たのこは福祉バギーを購入することになります。
つまり、セカンドベビーカーはいつまで使うかは分からない。
なので、⑤お手頃価格で…どうでしょう???

とまあ5つの条件を考えて探したところ…
見事に無い😂ですよねー。

お手頃B型ベビーカーだとリクライニング機能が付いてなかったり、片手開閉ができなかったり。

リクライニングなどの機能が充実してたら重かったり…。

色々と探してみたのですが、私のワガママ条件を満たすベビーカーはなかなか見つかりませんでした。

先輩ママからのアドバイス

探し疲れて疲労困憊になった私がSNSでヘルプを出すと、そこでおすすめされたのは、A型ベビーカーも考えてみては?ということ。

確かに言われてみると、A型だとリクライニングもフルフラットでできるし、調べてみると最近のものは軽量化されてる…。

しかも、A型のフリをしつつも実はB型としても兼用できるという、いわゆるAB型とかいう便利なものも出てきているらしい…!

月齢的にB型かなーと思って必死に探していた私には、A型ベビーカーのおすすめは目からウロコでした🐟

最終候補はアップリカ「カルーンエアーメッシュ」「マジカルエアーAG」!

最終的な候補の1つは、アップリカのカルーンエアーメッシュ。


こちらはA型のベビーカーです。
なのになんと重さ3.9kg!
しかも閉じるとタイヤ幅が30cmくらいになる…!!

A型=重い!デカイ!というイメージがあったのでこれはびっくり😳
体温調節が苦手なたのこにはメッシュシートも魅力的です。
リクライニングも165°まで可能。

そしてアップリカのマジカルエアーAG。

 

こちらはB型です。

重さは驚きの3.2kg!
こちらも閉じると奥行きが30cmくらいになります。
いい勝負!

150°までリクライニングもできるし、幌も大きい。
値段も二万円以下のお手頃価格です。

どちらもかなり魅力的で、最後に現物を見て購入しよう!と思った私でした。

コンビ「F2プラス」くんとの突然の出会い

しかし。

つい先日、リサイクルショップに足を運んだときに、運命の出会いを果たします。

それは…コンビの「F2プラス」くん。


ビビッドなデザインが人気があったようですが今は生産終了。
後継機はageになっているようです。↓

 

見た目の状態は結構いい感じ。
持ったら軽い!
カルーンエアーメッシュと同じ3.9kgらしい。
スイスイ進む。
リクライニングも片手開閉も余裕。
畳んだときも35~40cmくらいにはなってまあまあコンパクト!
古さ以外はパーフェクトです。

そしてお値段は…?

✨6600円✨

買います😄

こうやって、たのこのセカンドベビーカー選びは最終的にあっさり決まったのでした。


デニスブラウン装具にも色合いが合ってるぜ!(シートはネットで新品を買いました)


こうして見ると大きさ結構違う!

「F2プラス」くんで気になること

こうして購入に至ったf2プラスくんですが、1つ気になるのは…
荷物入れがやや小さめなこと。

今後たのこが気管切開などをして呼吸器管理になったときに、機械を載せられるかな?という不安もあります。

その時はその時で福祉バギーか、メチャカルハンディくんに出戻りするかなーと。
ちなみに、前述したとおりメチャカルハンディくんは大きさ以外はとても良いベビーカーなので、しばらくは大切に保管しておく予定です。

これからはたのこと一緒に、前よりは気軽に公共交通機関にチャレンジできそうです!めでたしめでたし。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。