そう…新型コロナです✨
えのきから先に発症し、夫に見事に家庭内感染し。
私とたのこはなんとか逃げ切る形で収束しました。
コロナ自宅療養記録です。
発症から回復の流れ〜えのき編
発症前夜
やたら機嫌が悪かったえのき。
なんか変だな〜と思いつつも、普段どおり寝る。
発症日
起床時
元気。食欲ありでいつも通り。
「喉がイガイガするー」とのこと。
起床から2時間後
元気がなくなり寒がって自らベッドへ。
熱を測ると39.8℃!
食欲はあるのに嘔吐を2回して、その後はぐったり。
高熱なので常備してたカロナールを飲ませる。
これは間違いなくコロナ!!😇と確信して病院に連絡するものの、当日の検査の予約は取れず。
翌日の朝イチで検査することに。
その後もほとんど寝て過ごし、足が痛いと言ったり泣いたりして普段の元気いっぱいのえのきとは大違い。
只事ではないと実感。
発症から1日(陽性確定)
朝
体温38.9℃。
ぐったりで食欲もなく桃を2切れ食べる。
急いで予約していた病院へgo!
これでやっと楽になれる…と思いきや、待ち合い中にまさかの嘔吐。
2人でゲロまみれに😱
検査の結果は案の定陽性。
陽性になったのはえのきだが重心児のたのこの関係各所に連絡。
これが大変だった!
えのき、病院から帰るとなぜか急に元気に。
午後
熱37℃台。
食欲も沸いて晩御飯のおかゆをモリモリ食べる。
厚生労働省と保健所からメールが来た!
過ごし方と健康報告について。
コロナ発症から2-3日目
すっかり元気。熱も平熱に。
咳と痰が出始める。
コロナ発症から4日目〜ホテル療養のススメ
陽性確定3日目にしてホテル療養どう?のメールが県から来る。
正直3日目に言われましても…と困惑。初日に提案してくれよ〜😖
体調は元気。
コロナ発症から5日目〜夫、発症
えのき本人はとても元気。
おや?夫の様子が…
熱を測ると38.9℃。
嫌な予感しかしない。
夫は医療従事者なので、勤務先の病院で即検査を受けられた。
検査の結果見事に陽性確定です。本当にありがとうございました。
というわけでここで家庭内感染が始まりました。
夫を心配する気持ちはもちろんあったけどそれ以上に…
絶対自分だけは感染したくない…
というか感染するわけにはいかない…!と固く心に誓う。
いや単にキツい思いするのも嫌なのですが、私が感染したらたのこも感染、そして入院へ…の流れ間違いないのです。
それだけは絶対に避けたい!!
ゲロまみれになった私、そして重心児たのこの運命は…いかに…😱
コロナ発症から6日(夫は2日目)
えのき
元気。たまに咳が出るかなくらい。
元気すぎて保健所への健康報告を忘れてしまうけど忙しすぎるせいかお咎めなし。
夫(発症2日目)
前々日に下痢の症状が出てたので発症2日目ということで。
昨夜は高熱でダウン。
今朝になって急に36.9℃まで下がってそこそこいつも通りに。
えのきと一緒のパターン。
痰が切れず辛そう。
コロナ発症から7-8日
えのき
元気すぎる。
もうほぼ咳も痰もなしかも?
夫(発症3-4日目)
3日目熱を測ったら再び38.9℃。
4日目は平熱。元気はそこそこで食欲もあり。
とうとう夫にもホテル療養のお誘いが!やっぱり陽性確定後3日目がデフォなのか?
意外と自由人な夫、監禁が嫌という理由で華麗にお断り。
コロナ発症から9-10日目
えのき
もう書く必要ないくらい全快!
9日目に保健所から「明日まで何もなかったら日常生活に戻ってOKでござる」という旨のメールが届く。
10日目も特に何事もなく、これにて自宅療養終了✨
夫(発症後5-6日)
時々痰が出るものの平熱で元気。
もう大丈夫そう。
コロナ陽性記録まとめ
えのき
・発熱:1.5日。最高39.8℃。
・症状:喉の痛み、高熱、寒気、活気なし、嘔吐、腹痛、頭痛、足の痛み。
今回印象的だったのはとにかく活気が無く嘔吐が多いこと。
普段のえのきは発熱しても元気ピンピンなので、明らかに違う印象があった。
鼻水、咳は初期はほとんど無し。
解熱後に咳。
夫
・発熱:3日間。上がったり下がったりをウロウロ。
・症状:喉の痛み・下痢・関節痛からの高熱。
解熱後咳と痰。
無症状だった私とたのこについて
何とか家庭内感染を免れた?2人。
といっても私に関しては限りなく怪しく、無感染だったというより感染→無症状だけだったんじゃないかと思ってる。
というのは、上の子発症の翌日か翌々日に軽い喉の痛み、下痢を経験したので😭
あーこれは発症待ったなしですわ…と覚悟していたけど熱上がらずそのままフェードアウト。
たのこはずっと様子変わらず。
私の状況
・ラクトフェリン、マルチビタミンを服用。
・ワクチンは3回接種。副反応は激重。
たのこ以外ワクチン接種済み、私が1番ワクチン接種が遅かった。
結局なぜ無症状だったかは謎。
ちなみに。
・上の子はワクチン2回、夫は3回接種済みですがしっかり高熱で苦しみました😇
でも短期間であっさり終わり、後遺症もなかったからやっぱりワクチンが意味が無いって事はないのかも?
・感染経路はほぼほぼ間違いなく幼稚園のお預かり。(同時期に連日陽性者メールが来た)
・そして、当然ながらたのこの訪看さん、児発は夫の自宅療養期間が終わるまでは利用できず😭
今回のコロナ騒動ではたのこが1番割を食ったかもしれない…
自宅療養期間の子供との過ごし方
我が家の場合、幸いどの感染者も苦しんだのはせいぜい3日まで。
それ以降は元気に過ごしていました。
なので何気に一番悩んだのは家での過ごし方です。
ゲーム
とりあえずSwitchでゲームを落としまくって時間を溶かす。
レトロゲームとかだと数百円でダウンロードできるのでお手頃に楽しめました。
ウノ
Amazonでウノジュニアなるものを見つけて購入。
でもウノってつい興奮して声が出てしまうんですよね~…
感染予防的には△だと思います。
でも家族全員で遊ぶのは楽しかった!
プラレール
複雑なコースに挑戦。
えのきの日常である。
お菓子作り
療養期間の最後らへんでカッサータを作りました。
材料を混ぜて凍らせるだけなので、めちゃくちゃ簡単だし美味しい。
何気に思い出になった自宅療養期間
この自宅療養期間は本当に大変でした…とまとめたいところですが、後半はある意味意外と良い思い出になったなというのも正直な感想。
基本夫は多忙な人なので、普段は土日を含めて家に居る時間は非常に短いです。
こんなに長い間在宅するのは私と結婚してから初めてかも?
この状況にえのきも大喜び。
そして私も普段ワンオペでやっていた部分がツーオペになり、かなり楽に!
やっぱ大人が2人いると家事や育児する上でいいですね😭
家族の絆も深まったかもしれません。
それも夫もえのきも重症化しなかったことと、私自身とたのこが無症状だったから言えることだと思います。
今回のコロナ自宅療養を体験して、改めて健康管理に気をつけようと思ったのでした。
めでたしめでたし。
↑ちなみに今回大活躍した、たのこのパルスオキシメーターくん。
ちゃいなびを使ってます。
0 件のコメント :
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。