5歳児・医ケア重心児1歳と行く!1泊2日グランピングの旅【宮崎都城市】



お久しぶりです。
私達家族は元気です🙆‍♀

先日、この度初めてたのこと旅行に行けました!
今回はその旅行の記録です。
主に宮崎県都城市付近の旅行記。

夫がついに夏休みを取得したぞ!

えのきの夏休みやらコロナ罹患やら何やらで忙しかった夏が終わり、9月に入りました。

9月といえば初秋。
秋はそう…家族の夏休みの季節です!(!?)

我が家の場合、毎年夫の職業柄、夏休み、お盆休みが取れず。
 秋に夏休みを取得してちょっとした旅行に行くのが慣例となっています。
去年はたのこの入院やコロナ禍で旅行どころではなかったのですが、今年こそは旅行に行きたい!と強く希望していました。(主に私が)

今年は幸いたのこの体調も安定しているし、手始めに車で行ける範囲の小旅行にしよう!と家族で話し合ったのでした。

目的地は車で数時間のグランピング施設

私達夫婦はずっと行きたい所がありました。
それは…今流行りのグランピング施設!

ちなみに。

テレビっ子の夫📺
ゲーム大好きのえのき🎮 
そしてネットが無いと生きていけない私💻
見事なまでのインドア家族です🏠

なのになぜ?というところですが、えのきが最近「キャンプ行きたいなァ〜」などと気まぐれにつぶやいていたことと、テレビで比較的近くのグランピング施設の特集があり、ガチなキャンプではなくホテルっぽい施設なら我々でもイケるかも!?(単純)というインドア派なりの淡い期待が湧き、それでは!!と体験することにしました。

たのこの持ち物

今回の旅のたのこの持ち物。  
  • 着替え(半袖・長袖)
  • おむつ
  • 栄養ボトルセット、滴下棒(?)セット(百均のつっぱり棒+大き目クリップ+くねくねワイヤー)  
  • ミルク(液体・スティックタイプ)
  • シリンジ数本
  • お薬
  • 吸引器、チューブ類
1泊2日なので特に気合いを入れた準備はしませんでした。
もう少し長い旅行なら浣腸とかも持っていったかなと思います。
重い重い吸引器(パワースマイル)を気兼ねなく積めたのは車移動でのメリットですね。

ちなみに。
このリスト、何か足りないと思いませんか?
そう、経管栄養児に必須のS字フックがありません😱
完全に忘れて出発しました。
どうやって対処したはまた後ほど。

1日目:まずは【高千穂牧場】へ!

まず目指したのは【高千穂牧場】。
動物たちと触れ合える牧場です。
ここならえのきも走り回れるし、たのこも穏やかに過ごせそう!と期待してのチョイス。
ちなみに、高千穂牧場は駐車場からゲートまで若干の距離があり…。
さらに、その道はなかなかの傾斜で、お年寄りや障害のある方には一苦労…なのですが、なんと!
そんな方たちのために無料の「お迎えカート」なるものがあります✨

これはぜひ利用させてもらおう!と夫に提案したのですがなぜか夫が遠慮し、ヒイヒイ言いながらたのこを押して上がりました😵なぜ…

平日だったのでイベントはありませんでしたが、ふれあい牧場で羊とふれあい🐏



羊たちが「おやつちょうだいメ~💛」といわんばかりにメエメエ鳴きながらこちらを取り囲んできます🐏🐏🐏🐏
正直囲まれたときは戦々恐々としましたが、さすが広大な高千穂牧場で育った広大な心の羊さんたち。
おやつを持っていない我々にもタッチを許してくれました。
いままで動物にそこまで興味のなかったえのきも羊にタッチ!

なおたのこは爆睡。

1日目:【霧島たまご牧場】でランチ

そのまま高千穂牧場でお昼を取っても良かったのですが、せっかくだから他のところも行ってみよう!ということで、えのきの大好きな卵料理が食べられる【霧島たまご牧場】へ。

メインの卵料理にサラダやスープ、デザート2種(なんと焼きプリンとクリームブリュレ!)、コーヒーもついてボリュームたっぷりでした!
お子様ランチもちゃんとあり、えのきも大満足。
たのこもシリンジでミルク注入~🍼💉

ちなみにお庭には子ヤギがいました。かわよ!


たのこ爆睡。

1日目:【夢見が丘キッズパーク】の広大なボールプールに溺れる!

ホテルのチェックインが17:00からだったので、通りすがりの【夢見が丘キッズパーク】に立ち寄り。

ここの遊び場、すごいです!
クライミングや直角に近い巨大滑り台などが目玉なのですが、何がすごいってボールプールの規模が!

ほぼほぼ全面ボールプール。しかも深い!
奥には深さ4mほどのボールプールまであります。ボールプールマニア歓喜。

もちろんえのきもボールプールに大興奮!
が、えのきがどんどん沈んでいき、


助けに入った私もボールプールの藻屑となり…。



その後どうにか脱出できましたが、ボールプールに溺れかけるといったレア体験をしました。
※落ち着いて動けば大丈夫です!

たのこはテラスで日光浴。(なお爆睡中)
ハイジっぽい映えブランコもあるよ。

1日目:グランピング施設はちょっとガッカリ

⚠これからの施設に関しては率直かつ一部ネガティブな感想になるので、具体名は伏せさせていただきます。

ようやく、お待ちかねのグランピング施設です!
が…。
この施設に関して、予約の段階で一つ気がかりなことがありました。
それは…

施設のサイトのどこを見てもバリアフリー情報が掲載されて無い!☹️

たのことの旅の中で、たのこ含め家族全員のストレスにならないよう、バリアフリーは一番重視していたことでした。
当然真っ先に情報を探したものの、目を皿にしても見つからず。
でも、グランピング施設だからきっとホテルに近いはず!大丈夫っしょ!
と楽観的に考えていたのです。

さて、話を戻し。
チェックインを済ませ、早速お部屋(テント)へ。
テントは本館のロビーから数分歩いた所にあり、玄関っぽいドアから入ります。
ワクワクしながらドアオープン!したところ…


いきなり階段がー!!😱

嘘でしょ…と思いながらベビーカーとたのこを抱えて階段を上り、ようやくお部屋で落ち着けたのでした。

数段とはいえ、疲れた体で上るのはそれなりにきつかった!
たのこはまだ赤ちゃんだから軽いけど、もう少し大きい子やお年寄りは厳しそう…。
バリアフリーに関しては、電話ででもきちんと確認しとけば良かったなとここで実感したのでした😵
それにしても、施設には事前連絡で肢体不自由児のことを伝えていたので、階段のことを教えてくれたり、お手伝いしてくれても良かったのではというお気持ちも無きにしもあらず…。ゴニョ

お部屋に入ったらすぐにたのこの注入🍼
滴下ボトルでミルクを飲ませます。
と、ここでS字フックを忘れたことに気付く😱
そこで代用させていただいたのは…

備え付けのハンガー!!
(本来の使い方ではないので自己責任で…!安全を確認して使用しました)
安全に引っ掛けられそうなところを探し、問題なく注入もすることができました。

さて、グランピングですが。

想像していた以上に忙しい!💦

夕飯はバーベキューだったので、夫と交代で肉を焼き、えのきの相手をし、後片付け…
めちゃくちゃ忙しいじゃないですか!!🙃
「グランピング」って優雅って意味じゃなかったっけ?

でもテントの雰囲気は良かったですし、Wi-Fiもバッチリ。
安全に焚き火をすることもできて、いい思い出にはなりました。


マシュマロも焼いたよ!

やたら足の長いクモも出ましたが、ここらへんは野外施設なので特にデメリットとは感じず。
お部屋に侵入しなかったからヨシ!

この施設に関してはちょっと他にも残念ポイントがあったのでリピートは無しかな~という感じだったのですが、グランピングの魅力はしっかり堪能できたのでは?と思います。

2日目:【さくら農園】はバリアフリー度高し!

2日目。
今回の旅の2つめの大きな目的。それは…フルーツ狩り!🌳
フルーツ狩りもえのきの行きたいところの1つでした。
向かった先は【さくら農園】。


↑これはお土産販売所の霧島さくら館。

さくら農園では様々な果物が栽培されていて、年中フルーツ狩りを楽しむことができます。


「ふわふわランド」という屋内遊び場もあり。(有料)

敷地内はとにかく広大で、びっくりしたのは基本的にスロープなど、バリアフリーが徹底されていてベビーカーでも困らなかったこと!(ふわふわランドは除く)
素晴らしすぎる✨

フルーツ狩りで収穫できる果物は季節によって違いますが、今の時期はブドウ狩りとキウイ狩りが体験できました。
今回はブドウ狩りに挑戦!🍇
収穫できるブドウは4種類で、それぞれ味や値段が違います。(最後に量り売り
私たちはクインニーナとマイハートという品種に絞って収穫することに。
家族全員で美味しそうなぶどうを選んで…えのきがゲット!


これは楽しい!
お値段は2房で2,000円台でした。
この手の「○○狩り」系の果物って正直割高な印象があったのですが、お手頃価格!(重さによる)

ブドウ狩りに満足したところで。     
時間的な余裕はまだあったのですが、翌日がえのきの運動会だったので無理をさせたくなかったのと、時間が経つと収穫したブドウたちが痛みそうだったので、その後あっさり帰ることになりました。    

今回の旅についての感想まとめ

たのことの初旅行について

今回、たのこに関する大きなトラブルが特に発生しなかったのは良かったです。
それにしても液体ミルクにはだいぶ助けられました!
えのきの時には発売されていなかったのに…育児事情は日進月歩ですな。

グランピング施設のバリアフリーについて調べ切れていなかったのは反省点です。
S字フックも次こそは絶対に忘れないようにしたい!

そしてグランピング

えーと、結局我々はグランピングに向いてなかったね、という結論に至りました😇
決してグランピングが悪いわけではないです!
さらにグランピングが全く楽しくなかったわけではないのですが、翌日の疲れが取れず…。
そう、我々夫婦はグランピングを楽しむには年を取りすぎていたのです🧑‍🦳🧑‍🦲悲しみ。

そして多分、たのこのような寝たきり重心児にも向いている施設とは言えなかったな、という印象。
でもこれは施設にもよりますね。

個人的な偏見によるグランピングに向いてるかも?な人

  • グループでワイワイ楽しめる人
  • キャンプ好きな人(当たり前)
  • グランピングの雰囲気自体を楽しめる若者
と思うのですがいかがでしょうか。

その他グランピング雑感

  • ホテルっぽさは期待しない方がいいかも?(施設による)
  • サービス的なものを期待すると割高に感じるかもしれない…(施設に略)
ちなみに、夫は終始「テレビがあればな〜」とつぶやいてました。
どんだけテレビっ子なのか。

まとめのまとめ

短い旅でしたが、えのきが満足気だったのが何よりよかったです😂
実は今回の旅は、たのこの体調ファースト、そしてえのきのリクエストファーストという密かな裏テーマがありました。

たのこのことで色々と我慢をさせてしまっているし、ここぞという時に最優先してあげたいなという気持ちがあるので。
また絶対旅行するぞ!!👍

ちなみに、ブドウ狩りで収穫したブドウたち。
帰ってからこのぶどうを食べ比べてみました。
どちらも美味しかったのですが…。
クインニーナが!!
シャインマスカットと同じくらいのポテンシャルを持っているのでは!?と思ってしまうくらいめちゃくちゃ美味しいブドウでした。デカいし!
クインニーナは絶対これからブーム来ます!間違いない。(謎目線)

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。