私の上を通り過ぎていった抱っこ紐色々まとめ。

ムスコも2歳5ヶ月になりました。早い!
2歳になってからムスコの成長が著しく、描きたいネタはいっぱいあるのに私の体力が追い付かないと言う体たらくです。
それはそれとして、ずっと書きたかったネタ「今まで使った抱っこひもと、その中でもおすすめのもの、失敗したものまとめ」。
ムスコも抱っこひもをようやくもう使わなくなったので、まとめてみようと思います。

まずは抱っこひもに対する熱い想いから

抱っこひも、大好きです!!!
なんでこんなに心踊るのか自分でも分からないくらい好きです。
普通のママさんは、おそらく抱っこひもはせいぜい1~2本の購入かと思いますが、私は抱っこひもそのものが好きすぎて計4本(番外編を含めると6本)の抱っこひもを購入してしまったのでした…。
今振り返ってみると…
かなり無駄な買い物でした!😅
でも好きだったんだもん。仕方ない。

私の無駄な華麗なる抱っこひも履歴

初代抱っこひも:ベビーキャリア ミラクル/ベビービョルン

本題に入ります。
ファースト抱っこひもは、以前のエントリでも書いたベビービョルンミラクル
ベビービョルンはオリジナルが有名なのですが、長く使えることを期待してこちらを購入しました。
もちろんオリジナルと同じく、0歳児からでも使えるのでコスパがいい!はずが…
赤ちゃんの体の大きさにあわせて調節するバックルが固く操作しづらかったのと、もっといい抱っこひもがあるのでは?という疑惑が沸いてしまい、結局1歳ごろまでしか使いませんでした。
今思えば、そんなに悪くない商品だったのでもうちょい長く使えば良かった…。

2nd抱っこひも:クロス抱っこ紐/母手作り

ちょっと買い物に行くときなど用のために実母にお願いして作ってもらったクロス型の抱っこひも。薄くて持ち運びやすかったです!
しかし、手作りのため強度が弱く、数回で壊れてしまったのでお蔵入りしました。
ムスコの安全第一!!
母、せっかく作ってくれたのにごめんよ…。

3rd抱っこ紐:ポケッタブルベビーキャリア/モンベル⭐おすすめ!

自分的神抱っこひも。ベビービョルンミラクルも良かったのですが、この抱っこひもが一番気に入り、長く使用しました。
安いし軽いし丈夫!しかも畳めてコンパクトになる!!
もちろん旅行のときには大活躍。
自分の抱っこ紐史の中ではレジェンド!ずっと一緒だよ!のはずが…

今年の年始に、これを使ってムスコと家から徒歩5分程度の距離にあるポストに年賀状を出しに行ったところ…
帰宅時に起き上がれないくらいの背中の痛みが!!
知らず知らずのうちに背中に負担がかかっていたんですね。
結局痛みは2日ほど続き、これはただ事ではないと思い泣く泣くモンベルの抱っこ紐は卒業となりました。

ラスト抱っこひも:ダッコルト/ママイト



モンベル負傷事件の直後に旅行に行くことになり、藁をもすがる想いで購入した抱っこひも。
これは今までのタイプとは違って、1枚の帯状になっているだけの抱っこひもです。
この抱っこひものすごいところは、最高体重が18kgまで可能なところ!これすごくないですか?

しかし…
それにしても何とも頼りない見た目で、本当に大丈夫か?と思いつつ着用すると…
ジャーン!意外とフィット!!
短時間であれば普通の抱っこひものように両手を使うこともできます。

ただ装着にもたつくのと、だっこ中に子どもが寝たときの不安定さは残念な感じ。
悪くは無かったのですが、この旅行から帰ってきた直後にムスコがシャキシャキ歩くようになり、この商品を最後に自然と抱っこひもは卒業したのでした。

抱っこひもを使用したのは結局2歳2か月くらいまで。
怒涛の抱っこひも人生でした…。

おまけ:失敗した抱っこ紐

上に書いた抱っこひもはまあそこそこ活用できたのですが(手作り抱っこひもとダッコルトは微妙だけど…)、買って失敗した…というか、うまく活用できなかった抱っこひもも実は存在します…。

ラップ系抱っこひも


海外セレブが使っているイメージのラップ系抱っこひも。●バラップとかの。
持ち運びやすそう!と思って購入したものの、自分は1回使ったきりで全く使えませんでした😭
巻き方も一応YouTubeなどで勉強したものの、緩くなって体が痛んだり…。しかも安物だったせいか、すぐに穴が開きました…。
しかし、これは不器用な自分が悪いのです…。たぶん。
器用なママにはいいかも!

ヒップシート付き抱っこひも:アイエンジェル


以前のエントリでご紹介しましたが…。
結局抱っこひもとしてはあまり使用しませんでした!
4ヶ月からの使用OKだったのですが、腰座りしていないムスコにとっては硬いヒップシートは辛そうで心理的に使えませんでした…。
またヒップシート付きなのでやたらゴツい!邪魔になることこの上なし。
ただ、1歳になってからはヒップシートは大活躍!でもやはり旅行に持っていくにはゴツすぎる。笑
やっと活用できたかと思いきや、あっさりとダッコルトにバトンタッチされたのでした。

とはいえヒップシート自体はとても便利!
単体で売ってるポルバンやラッキー工業のヒップシートの方がお手頃なので、それを購入すれば良かったかも…。



個人的におすすめしたい抱っこひもの選び方

ベビー用品専門店で試着しまくってください!

そんなこんなで色々抱っこひもを購入した私ですが、正直…
こんなに買う必要無かった!!
体に合ったものであれば、せいぜい多くても3本までで十分だと思います。
2歳程度までしか使わないし…。
なので、抱っこひもを購入する際はアカチャンホンポや西松屋などで試着することを強くおすすめします。

穴場はリサイクルショップ

そして特におすすめしたいのはリサイクルショップ!
山ほど中古の抱っこひもが売ってます。美品もあったり。
試着しまくれます!!
もし中古に抵抗がなければかなお得に購入することができると思います。
自分の中古であれこれ買えばよかったな…。

おすすめの抱っこひも、失敗した抱っこひもまとめ

ていうか、色々書いたけどやっぱり…
王道のベビービョルンオリジナルかエルゴの抱っこひもが無難だよね!って思います🎵
抱っこひも、選ぶのめんどいわ~~~って方は、まあほんの少し参考にしてみてください。